お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

<国道を走る 番外編>目標をちょっと変えよう。

国道を全走する。

それが目標だし、趣味ぐらい死ぬ気でやらねば、というのもあるんだけど・・・

ちと無謀すぎかも。

 

そのために早期退職までして、やる決意をしたわけだけれど、12年かかるというのが、どうもひっかかる。

これは、挫折を味わって終わるだけだ。。

それでは、早期退職をしても気持ちが良くない。。。

 

もちろん、全部走りたい。

走って、すべてを見てみたい。

その気持ちは変わらない。

でも、冬は雪で走れない場所も出てくるだろう。

近場が終われば、アプローチに時間がかかって、想定ペースどおりは行かないだろう。

それに・・・

この前走ってみて、やっぱり走ることが目的になっている。

野田知佑さんの「日本の川を旅する」のように、”日本の国道を旅する”ことを狙っているのに、ただただひたすら潰している自分がいるように感じた。

これでは、意味がない。

 

設定の仕方を変えよう。

まずは、一桁国道は走る。

礼儀として、という感じ。

それと、沖縄を除いたすべての県に一回は顔を出そう。

余裕があれば沖縄も行くけど、相棒ぶん太くんは連れていけないだろうから、レンタカーかな。

 

以前に、全ての県庁を見に行く旅をしていて完結し、そして国道全走が目標になったわけだけど、旅を楽しむことをもっと優先しないといけないんじゃないか?

自問自答して、ちょっと目標の持ち方を変えよう。

って、散歩しながら考えました。

どうなることやら。

 

 

<5月10日の覚書>

やること

 ・仕事を待つ  まだ連絡なし。ちょっと不安。待つだけでなく、待ちながら楽しもう。

 

体重

 ・+3.7kg  今までの体重を更新してしまった(><)。

 

歩数

 ・5804歩  雨だったので、ぎりぎりライン。

 

使ったお金

 ・600円  ゆず茶←お茶やコーヒーじゃないものが欲しいときに、結構便利。