お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

<国道7号を走る>気持ちいい道を走って、平日に来られる早期退職の恩恵をものすごく感じた一日。

青森からの帰路に、もう一本国道を走りたくて、まわりの国道を洗いざらい考えてみた。

んだけど、どうもどれも帯に短し襷に長しというか、始発地点までアプローチして、走って、帰りの高速入口まで走って帰る、というのになんどなく決め手がない。

とりあえず、弘前まで走って、そこから・・・

と、走り出す。

7号線を数分走ったところで、岩木山がほんと、絶景!

開けたところで興奮して道端に車を止め、相棒を岩木山バックに写真を撮る。

気持ちが固まった。

このまま予定よりもずっと長い7号を走って、白神山地鳥海山を見に行こう。

もともと、一桁国道を走ることをまずは目標にしていたのだし。

 

7号は、ほんと素晴らしいロケーションを走る。

青森、秋田は、広くて、米どころ秋田の田んぼの中を快走。

山形、新潟は、ワインディングと言うほどでもないけれど、それまでよりもちょっと狭くなった道もあり、きれいな川を横に携えて、運転を楽しめる。

 

結局、この日も少し多く走ったけれど、道の駅朝日さんの入駅は6時を少しまわり、スタンプはいただけなかった。

ま、もともとスタンプ集めに道の駅に立ち寄るわけではないので、こだわりもないですが。

 

ここの奥の奥の駐車場、目の前に畑が開け、朝日山地を遠くに見る絶好のシチュエーションで、今、これを書きました(^^)。

 

 

<5月25日 覚書>

やること

 ・帰る

 ・書類の準備に役所へ  う〜ん、現実に戻されるなぁ^^;。

 

体重

 ・+3.8kg  旅中は仕方ないか。ちょっと控えよう(T_T)。

 

歩数

 ・4386歩  ぜんぜん足りないけど、車移動のだしなぁ。

 

使ったお金

 ・350円  アイスクリーム

 ・600円  お弁当

 ・500円  飲み物数種。

 計1450円  思ったより使ってないな。