お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

<国道を走る 装備編>スマートスピーカーがかなりお役立ちです。

なんども書いたけど、やっぱりスマートスピーカーが旅の大切なお供になっています。

 

思ったことをウィキペディアで調べてもらう。

もちろん音声でのやりとりなので、自分の欲しい情報でないこと多数。

そのたびに言い方を変えてみたり、諦めてあとに回したり。

頭使います(笑)。

 

天気や時間を知る。

移動しない前提で作られているので、到着時間とかを聞けるわけではないです。

でも、到着地や現在地を言って天気や気温を聞けるのは、ちょっと便利。

 

ニュースを聞く。

NHKニュースのサイトかな?で、定時のニュースに好きなときにアクセスできる。

映像は車を止めているときに見直すこともある。

すごく小さな画面だけど、あるのとないのでは大違い。

雰囲気わかります。

 

音楽を聴く。

もともとそれほど音楽好きではないのだけれど、知っている曲名とかアーティストとかで検索をかけると結構ある。

古いのもたくさん。

今のところは、追加料金を払わなくても、十分楽しめている。

 

そして、今回、M−1グランプリの配信を聞いちゃいました。

映画だと、画面が小さいことよりもずっと見てなきゃいけないので、使えないのですが、漫才だと画面がなくてもいいんです。

画がないので動きで笑いを誘う漫才だと面白さは半減ですが、半分でもかなり面白い。

これからの大きな助けになりそうです。

落語は、あたしにはちょっと難しかった。

 

ちなみに、画面は付いてますが運転中はもちろん見ません、音だけです。

 

 

 

<5月9日覚書>GWが開ける。街がすくと思うと、ちょっとうれしい嫌な人。

やること

 ・仕事の連絡待ち  これが生活に縛りをかけているな_| ̄|○ il||li。

 

体重

 ・+3.0kg  仕事待ちストレスか!?

 

歩数

 ・3639歩+α  でも5000には届いてないな。運転してばかり。課題。

 

使ったお金

 ・ 350円  緊急でトイレに行きたくなりマックでモーニング。

 ・ 300円  お昼ごはんに、焼きさんがおにぎりを。

 ・1000円  お土産にお酒を。

 ・ 300円  お土産にお煎餅を

 計1950円  だいたいこのぐらいは仕方ないな。これからどうなるんだろう・・・。