お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

早期退職をしたら、喫茶店にいるときの面持ちが違うので、改めてありがたいなと思う。

相方もお休みだったので、喫茶店に行った。

あたしは、珈琲の味がわからないので喫茶店なんてただ無駄な人で、味より雰囲気。

相方は珈琲が大好きで、とても味を楽しんでいる様子だけど、街の喫茶店巡りをしているわけでもない。

大きなフランチャイズの珈琲屋さんも嫌いじゃないけど、どうしても落ち着かない。

 

昨日は、ゆっくり一時間、お店で話と珈琲と雰囲気を楽しんできた。

2/3ぐらいの席が埋まっていて、空いているわけではなかったけれど、コロナになって静かになった。

コロナが収束しても、人の会話が内容まではわからないぐらいの声で届くぐらいの文化になるといいな。

 

しかし、いつもありがたいと思う。

今までは、その間、楽しんでいると言い聞かせている自分がいて、でも頭の片隅には仕事がちらついていた。

やっぱり、仕事ノイローゼだったのかな。

昨日は全然違って、もっといてもいいかな、まだまだ時間はあるし、やらなきゃいけないことはないし、という気持ちだった。

 

お仕事の話がくるかもしれない。

先輩の口ぶりでは、80%来そうな感じ。

この時間を持っていたいような、少し経済的にもゆとりができるのが嬉しいような。

なんにしても、無職でパートで働いています、って自分が言えるぐらいの働き方にしたい。

 

 

<5月2日の覚書>

kやること

 ・お仕事の電話待ち  たぶん、他のことをしたくても手につかない。今日、あるといいんだけど。。。

 ・保険屋さんに電話  わからないことがある。いやだなぁ。

 

体重

 ・+2.3kg  ほんの100g減った。すーっと落ちる時期に入ったりしないかな。

 

歩数

 ・6471歩  ブックオフまで行きは歩き。帰りは雨だったので。少ないな・・・

 

使ったお金

 ・30円  相方と外で珈琲。端数を奢ったぞ(^o^)。奢りといわないか。