お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

思ったよりも早くお散歩旅に出ることになりそうです。辞めたから出られるんだね。

突然ですが、かねてからの夢「日本の国道を旅する」を予定より前倒しして始めようかと。

実は、国道を全部走ろう、は、オートバイの時から考えていて、やってみたこともあった。

でも、当時は、走ること、なぞることに主眼が行ってしまい、走ったことを記録するのはいいけど、なにをしたのか、見たのか、全く覚えていない。

スタンプラリーをして、目的がスタンプ集めになっちゃったみたいな感じ。

スタンプラリーならそれでもいいけど、あたしは見てみたいが目的。

でも、今は時間はありそう。

だから、前とは違った気持ちでやりたい。

 

本当は、いろいろと落ち着いて、特に断捨離ぐらい終わらせてらと思っていたのですが、どうも相方のお仕事の具合を見ていると、そろそろ始めたほうがいいかも。

まだまだ具体的に何も決めていなくて、持ち物を考えることすらできていないけれど、でも、この機会を「まだ準備できていないから」という理由で逃してしまうと、なんかそれをすること自体からずるずる逃げてしまい、いつまでも出発しなさそうな気がする。

 

もちろん、こんな準備不足ないぐらい準備不足。

地図すら持っていない。

着るものすら考えていない。

スケジュールもなにもない。

ほんと、今までただただ日常を過ごしていた感じだったので、いつかやるぞ、みたいになっていたけれど、早期退職したのには理由があって、一番はこれです、というのをはじめておきたい。

国道を走るということは、日本中が点でなく、線で繋がっていくことで、それを一本一本なぞり見ていくこと。

 

こう書いてたら、ちょっと不安よりも楽しみになってきた。

準備、特に荷物とかについては、日本の中なら、着の身着のままで出ていったって、なんとかなりそう。

日本の中をうろつくのだから、サバイバルとかではなく、散歩なんだよね。

でも、自分の中では大きなことのはじまりなんです。

何をいつ食べるか、お風呂はどうしよう、なんて、考えてみればいつだって同じだし。

相棒の中で寝られるので、屋根の下が確保してあるから、それだけで全然だいじょうぶ。

いや、ほんとは、水道や火が使えないので、同じではないけれど^^;。

そ、経済的な心配から、二の足を踏んでいる気がする。

経済的なことを言うのなら、早期退職しちゃだめだよね。

でも、そんなに貧窮するわけでもないだろう。

そのために今まで、苦しくても仕事してきたわけだし。

 

おっと、またいらない自分応援話になってしまった・・・

 

とはいえ、今日、準備します。

まずは全国地図の簡単版を買おう。

詳しいのは、スマホでいいでしょう。

最低限の食料を買おう。

くいっぱぐれることがあることは、今までの経験上わかっています。

まあ、国道なので、コンビニぐらいはありますが、少しでもお金を浮かすために。

お米と水、野菜ジュース、かな。

相棒の中を整頓しよう。

今までも、夢に向けていろいろと準備してきたので、何もしなくても出ることはできるけど、その分、いらないものも溜まってる。

断捨離しよう。

最低限の服や靴、日用品を用意しよう。

出かけるときに身につけている服装とは別に、用意するもの。

服は下着は4セット、パンツは1本、パーカーとかコートとかはレイヤードで対応するとして1組。

靴は、サンダルと雨用の靴の2足。

手袋と帽子、ネックウォーマーかな。

タオルを数本。

バスタオルは、車の中に仮眠用に積んでいるので、使わないけれど持っている。

水着はどうしよう。

走ることがメインになりそうなので、プールとかは使わないと思うけど、なにかのときのために持っていようかな。

ブログ用にパソコン、カメラ等。

写真の取り込み、できないままはじまっちゃうなぁ。

でも、仕方ない。

逆に夜とか時間があるかも。

ギターは、お守り程度に持っていこう。

その他、いわゆる旅行に行く感覚の日用品とか・・・

 

そんなこんなあるけれど、早期退職したことを悔やみたくない。

あたしはこれがしたくて、辞めたんだ、って自分を納得させておきたい。

いや、そんなに追い込んじゃだめ。

それが義務になったら、楽しめない。

怖さと楽しみが同居してるけど、とりあえず楽しんで見てこよう。

そう「走ってこよう」ではなくて「見てこよう」です。

あくまでも、ゆったりと。

そう、「旅」というほどかっこよくなく、「旅行」というほど決められたものをなぞるわけでもない、「お散歩旅」に出かけよう。

 

 

<今日の覚書>

やること

 ・旅のはじまりの準備  今回の旅を起点に改良が加わっていきますね。

 

体重

 ・+3.3kg  昨日は、相方とドライブ旅行二日目で、ずっと座ってたしなぁ。

 

歩数

 ・7204歩  あしかがフラワーパークをだらだら歩きました。こんなのでは運動になりません。

 

使ったお金

 ・0円  自分のお財布からは。相方がパーク代とかソフトクリーム代とか多分1万円は出しているでしょう。