お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

保険制度の切り替えのときは、日程をちょっとよく睨んだほうがよさそうだな、という話。

わけあって、健康保険を国民健康保険から、変えることにした。

手続き書類は送ったのだけれど、保険証はまだ届いていない。

でも、今週末に歯医者さんを予約している。

定期診察なんだけど、先月は保険の切り替えで行けないかもと思い、いつもは一月に一回のところを二月後にしてもらっていた。

と、二月を過ぎると、また初診料がかかるそうだ。

なので、その前ぎりぎりを攻めて、日程を組んでもらった。

のだけれど、保険の切り替えがこの短い間に2回になってしまい、予約の日には保険証が届かないかも。

 

なので、歯医者さんに相談したら、保険証はなくても保険証の番号がわかれば大丈夫、とのこと。

慌てて年金事務所に連絡をしたら、番号が来てるという。

ただ、事務所に行って証明書をもらうそうだ。

またまた慌てて用意して、出かける。

早期退職者は、時間には融通が効くぞ(^^)。

受付終了ぎりぎりに飛び込んで証明書を頂いたら、保険証到着後、返却してほしいとの旨。

郵送でもいいという話だったけど少しとは言えお金もかかるし、でもまた来るのも大変なのと、車で来たので、こちらも少しとは言えガソリン代や駐車場代がかかっている。

 

なかなか制度って大変なんだなぁ。

 

<5月20日 覚書>

やること

 ・もう一回走る   なんだかんだ、もう一回走るだろうな。

 ・国道散歩の準備  仕事が始まる前に、もう一回だけ、行こうと思う。

 

体重

 ・+3.0kg  自転車漕ぐのには、もう少し減らしたい。

 

歩数

 ・7449歩  自転車も漕いだから、運動量は少し多いと思うんだけど。

 

使ったお金

 ・0円  特に何もせず^^;。