お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

お仕事再開初日。まだまだ知らないことって多いんだな、と感じる。

久しぶりと言っても、2ヶ月ちょっとでのおしごとの再開だったので、さほどブランクがあった感じでもない。

だけれど、新人ばりに緊張はしたかな。

 

まず、どういうスタンスで仕事につけばいいか、ということ。

新人のように「なにもわかりませ〜ん」ではないし、でも「はいはい、全部やれますよ」というわけでもない。

 

簡単な説明を受けて、仕事に入る。

なんというか、アシスタントのような形になればいいのだけれど、あまり先走ってしまうと申し訳ないし、指示を待っているだけだと「この人、キャリアがあるんじゃないの?」と使えない人と思われてもいけないし。

 

そんな多分、みなさんは感じていないことを一人駆け引きして、どきどき。

自分が反対の立場のときは、そんなこと考えていなかったのに、その立場になると感じるんだな、と、今更感じる。

いや、まだまだ経験してないことっって、多いな。

 

仕事自体は、結構楽しくやれた。

いいもの作れるように、失敗しないように、というプレッシャーがない分、こういうのができるんだぁ、と、客観的と言うよりも、傍観できるというか、そんな感じ。

期限付きでのお仕事なので、その後はわからないけれど、このぐらいの感じが続くのなら、今までよりずっと気持ちよく働ける気がする。

ありがたや、ありがたや。

 

 

<6月4日 覚書>

やること

 ・お仕事で足りなかったもの買い足し  断捨離の結果、少し買い足さないと^^;。

 

体重

 ・+3.6kg  働いたのに_| ̄|○

 

歩数

 ・5224歩+α  働いているときはスマホを持たない。

 

使ったお金

 ・0円  結局なにも買わなかった。