お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

自分がわからなくなっちゃうほど切羽詰まってた仕事も、立場が変わるとそこだけ切り取ると結構楽しかったりしたお話。

昨日は、明日(ややこしいけど、今日のこと)、前の職場に事務連絡に行くために、書類を作っていた。

作らなくてもいいんだろうが、事務連絡がスムーズに進むためにやっておいた。

現役のときも、似たような書類を作っていたが、そのときは切羽詰まっていて、もうとりあえず作っている感じでした。

あとは、話術でなんとか誤魔化そう、とかとかしていましたが、昨日は、もしできなくても義務でもないし、と思うとなんだか結構楽しく作っている自分に笑えながら作ることができました。

 

やっぱり仕事が好きなのかな?と思った。

そうそう、仕事自体は好きだったんだよね。

でもやっぱり、戻りたくないなぁ、と、次の瞬間考えた。

切羽詰まって作って、ドキドキしながら次の日を迎えるので、眠れない。

そんな生活、やっぱりおかしい・・・

今は、起きる時間こそ、そんなに変わっていないのに、夜ふかしはするし、朝起きたときもリラックスしている。

好きなことを好きなだけ好きな時間にできるお仕事があれば理想なんでしょうね。

趣味を仕事に、ということではなく、ね。

 

 

<4月28日の覚書>

やること

 ・前の仕事場に挨拶  これが終わると、本格的に無職。わくわく。

 

体重

 ・+2.4kg  まあまあ。

 

歩数

 ・5991歩  家でだらだらして、スーパー行っただけだから。

 

使ったお金

 ・2500円  前の職場にお菓子の差し入れ。スーパーで購入。

 

断捨ったもの

 ・17個  下駄箱の中を簡単に。総計766個。あとたくさんなのは着るものかな。