お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

あこがれの「スーツを着ない生活、本格デビュー」は、明日になります。

久しぶりにスーツに袖を通す。

体重は変わっていないので大丈夫と思っていたけど、普段着ばかり着ていた身体になんとなくまとわりつく感じがして、このキツさから開放されたことを喜ぶ。

 

約束より早く出る。

これは現役の頃から変わらない。

母が人を待たせるぐらいなら待つというタイプで、それが遺伝したのだろう。

駅に着くと、さすがに早すぎる。

駅前で無料PCR検査が目に入る。

全然症状がなくて久しぶりの人に会うのだから、と思ってやってみることにする。

行きはもちろん、帰りの時間がある時にさえ、こういう検査や献血など、やりたいと思ってもやらなかったのが、これはすごいこと。

全然並ばず人も見えなかったのに、結構やっている人がいて驚いた。

 

無事に最後の最後の仕事をやり遂げた。

これで本当の無職だ!とウキウキ感が増す。

この事務連絡がどうも心の引っ掛かりになっていたなと、改めて思う。

 

駅からの帰り道、スーツの上着を脱がずに歩いていることに、はっと気がつく。

現役の頃なら、この陽気なら脱ぐなり風を通すなりしてたはず。

スーツの身につけ方すら忘れてるなぁ、と、笑いが出る。

 

家に帰って、ビールの缶を開ける。

最後の儀式は美味しかったけれど、そうでなくてもやっぱりビールは美味しいのは知っっている(笑)。

 

 

<4月29日の覚書>

やること

 ・サッカー観戦  現役の頃は感染が怖くて自粛してた。解禁です!

 

体重

 ・+2.4kg  なにかしたわけでないけど、微減。

 

歩数

 ・9370歩  思ったより少ないな。

 

使ったお金

 ・110円  飲み物。現役のときは、給湯器を使っていたけど。

 ・200円  ビール。

 ・200円  甘い物。こういうプチごほうびがいけません。

  計510円