お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

立場が変わってプレッシャーなく仕事できることへの感謝。

お仕事に行ったら、一緒に組んで指示を出してくれる職員の方がお休みだった。

幸いコロナではないということで、一安心。

 

自分が現役の頃、指示を出す側だったのだけれど、やはりそういうことはあった。

もちろん、大きな決済などはお願いしないけれど、日々の業務を進めておいてもらうわけで、本当に申し訳ない気持ちだった。

今、自分が逆の立場になってみて、こうなったときこそしっかりとお仕事をして助けよう!って思った。

今までも次に出てみたら、しっかりと仕事がされていることばかりだったので、ありがたいな、と思っていたが、応援する人のプレッシャーに申し訳なく思っていたけれど、応援する側は、がんばってやろう、とは思うけれど、プレッシャーはそれほどないものだなぁ、と、改めてこの仕事に対するありがたさを痛感する。

もちろん間違いがないように必死にやるのだけれど、最終的にはチェックをお願いするわけなので、「間違えないようにする」けれど「間違えてはいけない」わけではないのは、全然違うものなんだな。

 

う〜んややこしい。

 

簡単に言えば、今はこの立場が気に入っていて、全力でお手伝いできることに嬉しさを感じている、ってことかな。

それと、今現役で働いている人に尊敬と感謝です!!

 

 

<6月10日覚書>

やること

 ・ゆっくり湯船に入りたい  ちょっと疲れが溜まっている。シャワー浴が多いので。

 

体重

 ・+3.3kg  自転車通勤の成果はまだ見えない^^;。

 

歩数

 ・2012歩+α  もちろん、仕事以外になるけれど、しかし少ない。

 

使ったお金

 ・0円  結局買い物は相方のお財布m(_ _)m。