お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

早期退職者がアルバイトを決める時の気持ちは、複雑なものなんだな。。。

面接に行ってきました。

 

特に、生活が成り立たなくて仕事を求めているわけではないので、本当に仕事がない人には申し訳ないのだけれど、少しの余裕がほしいのと、自分のキャリアを業界に還元できたらと思って、お引き受けさせていただくことにした。

本当は、週に5日頼まれていたのだけれど、できれば4日、もっとよかったら3日でと、そこだけはお願いして、4日にしていただけた。

 

本当にわがままで申し訳ないと思うのだけれど、もし、5日受けてしまったら、それこそまた自分を見失いそうなので、そこだけはお願いした。

すごく、気を使っていただき、本当は3日が希望なのに申し訳ないという意味のことを何度も仰ってくださり、それこそ、こちらが申し訳ない。

なので、お引き受けした時間はしっかりやろう、と、心に誓う。

 

早期退職をして、少しだけ働こうと思うと、それは結構ネックなんだな、と思った。

自分のキャリアを生かしてとなると、どうしてももっとやれるのに、やっている人がいるのに、自分だけ楽して(けして、楽じゃないんだけど)ごめんなさい、という気持ちになるし、新しい職に就こうと思うと、よっぽど興味があるか、お給料が少なくてもいいか、若い人に顎で使われても怒らない自信があるか、など、やっぱり難しい。

辞める前に、そこまで思いつかなかったなぁ。

考えすぎなのかなぁ。

 

 

<5月19日 覚書>

やること

 ・国道の準備  仕事が始まるまでちょっとあるので、今のうちに。

 

体重

 ・+3.4kg  前日の歩きの割には。

 

歩数

 ・15309歩  面接に行くのに少し歩いたので。

 

使ったお金

 ・800円  日焼け止め、所望したのがありました(^^)。

 ・110円  アルコール対応の消毒スプレーボトル。車用に。

 ・800円  布のマスク。散歩の時、不織布はきつくて。

 計1710円  仕事が決まって、大盤振る舞いだな(><)。いかんいかん。