お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

真面目が故に早期退職をしたのだけれど、再就職では大丈夫か不安です。

6月からお仕事をさせていただくことになったのだけれど、今度の事業所は、どうも家から微妙な距離。

バスで行くと楽だけど、乗り継ぎもあり、ちょっと時間がかかる。

自転車だと体力的にはちょっときついけど、時間はバスより早いぐらい。

これからの季節、雨もあるしなぁ、と思うのだけれど、バスは不確かだし自転車にしようと思う。

 

まだ、働き始めてから届けるので、時間はあるのだけれど、自転車でどのぐらいかかるか練習に行った。

道を大きく間違えてなんとかたどり着いたら、1時間半近くかかっていた。

帰りは家に帰る方向なので、大きく間違ったりせず、半分ぐらいの時間でたどり着いた。

明日は、家からもう一度、走ってみようと思う。

 

・・・と、こういう変に真面目なところが、やっぱりお仕事をするのに向いていないと思う。

帰りの道でだいたい分かるんだから、それで判断すればいいのに、貴重な時間を使って行くということは、帰りの時間もあるわけだから。

現役のときも、書類を作成していて、一言一句間違えないように気を使ったり、書式のズレを必死に直したり。

よく考えれば、提出さえしてあれば、次の担当者が必要に応じて直すし、書いてさえあればいいところは、そのままにするか判断する。

ほんと、非効率な仕事の仕方。

ということがわかっていても、変に真面目だったなぁ。

 

今度は非正規なので、もう少し気楽にやりたいな。

 

 

<5月20日 覚書>

やること

 ・もう一回走る   なんだかんだ、もう一回走るだろうな。

 ・国道散歩の準備  仕事が始まる前に、もう一回だけ、行こうと思う。

 

体重

 ・+3.0kg  自転車漕ぐのには、もう少し減らしたい。

 

歩数

 ・7449歩  自転車も漕いだから、運動量は少し多いと思うんだけど。

 

使ったお金

 ・0円  特に何もせず^^;。