お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

バスの時間が合わない(泣)。

断続的に雨と風が強まる時間があり、さすがに出るときには降っていなくても、自転車で通勤することはしなかった。

行く途中、大雨になる時間が数分あったりして、よかった、と思えた。

 

ただ、帰り、今日はうまくバスの時間が合わなかった。

乗りたいバスは30分おきになるので、仕事場を出る時間が少しずれると30分待たなければいけない。

一応、そこよりも遠いバス停まで歩くと、それも30分おきに来るバスがあるのだけれど、それにもうまく間に合うかどうかというところ。

と、いうことは、遠いバス停まで歩いていって乗れればいいけど、もし行かれてしまったら、遠くまで歩いた上に、もう30分待たなければいけないということ。

かといって近い方のバス停に行くと、確実に20分は待たなければいけないということ。

でも、もう仕事場で時間潰す気にもなれない。

実は、もう一箇所、行き先が手前までしか行かないけれど、20分おきに来るバスのバス停がある。

そこは使ったことがなかったんだけど、あまりにも待ち時間があるので、それを使ってみることにした。

ちょうど雨も上がっていたし、少し(と言っても、歩いて20分はあるけど)歩いてもいいだろうということで。

 

言ってみたら、10分待ちだった。

う〜ん、歩く時間を考えると、あまり得した気がしない。

 

やっぱり、晴れてて自転車が良いな、と再実感。

雨はキライだ。

 

 

<9月21日 覚書>

やること

 ・やることを考える  珍しく思いつかない。これは、ありがたいということ!?

 

体重

 ・+4.4kg  これはやばいです。とりあえず、1kg緊急でなんとかしないと。

 

歩数

 ・5380歩  雨だし。でも、バスを使うと少し多くなってくれるハズなんだけど。