お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

お仕事のお誘いを受けました。ちょっと早いんだけど仕方ないかな、という思い。

スマホにメール着信があった。

とても信頼し、尊敬する仕事の(元)先輩からのメール。

「時間があるなら、手伝いに来てくれない?」

とっても悩んだ。

もちろん、パートタイムでの仕事で、今までとは働き方も責任感も違うので、同じ仕事をするわけでないことはすぐに理解できる。

ただ、ちょっと時期が早すぎる・・・

ある話を聞いている。

「仕事を辞めて10ヶ月ぐらいすると、暇を持て余すようになる」という話。

本当にそうなったら、今までのでなくてもいいので働こうかなぁ、なんてのんびり構えていたのですが、たった1ヶ月で声がかかるなんて。

経済的な不安やこの先仕事にありつけないのでは、という不安があるのも事実だけれど、先輩が信頼してくれている証拠だな、と思うと、それはそれですごく嬉しくて「お話を聞きに行きます」と、答えることにした。

ただ、パートタイム、これだけはしっかりお願いしておこう。

辞めたときは辞めることが目的だったところがあるけれど、やりたいことに全力を注ぎたい気持ちが日に日に高まっていて、退職者には珍しいパターンであるように思う。

フルタイムとか毎日の勤務でない、これが条件。

条件が合いますように。。。

 

<4月30日の覚書>

やること

 ・仕事が来るかもしれないことに備える  辞めてから予定を適当に組んでいたので、起こし直したり。

 

体重

 ・+2.4kg  あまり運動はしてなかったのだけれど。

 

歩数

 ・8063+α歩  スマホを持たずに2000歩は歩いてると思う。多くはないな。

 

使ったお金

 ・0円  相方に奢ってもらいました^^;。