お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

う〜ん、今夜の寝床とご飯のことばっかり心配になっちゃう。ま、仕事辞めてこの感覚が出たなら、よしとしておこ。

道の駅 潮見坂というところで、仮眠を取らせていただいきました。

仮眠・・・よりはガッツリ寝てるけど、また次の一日に走り回るための体力回復のために、しっかりとした仮眠、で許してほしいな。

最近、車中泊のマナーが問題になっていて宿泊はだめだけど仮眠はOK、だと仮眠って?

ってなるっけど、周りに迷惑がぜんぜんかかっていないわけではないけど、結構、周りを気遣いながら休まさせていただいてます・・・程度が仮眠と自分の中では思おうと思う。

 

まだ出て次二泊目なのに、もう走っていると、考えることは、ご飯のことと寝る場所はどうしようということばかり。

ああ、この感覚、学生時代にフラフラしてたときもそうだった。

この感覚をやりたかったわけではないけど、その感覚がこれでいいんだよ、と言ってくれているよう。

あとは、お風呂はどうしよう、買い物はするか、しないか?が、ちょっと。

これも、上のに似てる。

運転しながら考えていることは、8割ぐらいはこれくらいが頭を締めているかな。

 

愛知県内も、結構混んでた。

名古屋市で、駅、とか書いてあるのに、見向きもしない。

いや正しくは行きたいんだけど、時間が許さず、今は国道をなぞることが大切。

愛知はあんまり愛知を感じられなかった。

残念。

 

三重に入って、イオンでお休みをする。

あれ?このイオン、バス旅の何かで出てなかった?

イオンなんて、なんて言ったらお世話になっているので、イオンさんって言わなきゃなくぐらいだけど、全国どこも似たような作り。

いや、だから安心なんじゃん!!って行ってみて思った。

小さなスーパーのように何があるかわからない魅力は少ないかも知れないけれど、綺麗なトイレがあって、欲しいものが揃ってる。

う〜ん、ありがたい。

今回、お酒を道の駅で買うことを睨んでいたけれど、その時間に到着できないことがあるので、アルコール強めのお酒を所望した。

このぐらい度数があれば、食器の消毒にも使えるでしょ、ぐらいの度数。

これも、イオンさんだからそろったね。

道の駅のガイドブック、家にあったのは5年前ぐらいのもので古かったのと、スマホで調べればいいや、って思って、置いてきた。

でも、やっぱりばっと調べるのには本のほうが便利。

だから、イオンさんの本屋さんに入ったのだけれど・・・

道の駅の本がない!

まあ、買う人がいなければそんなに揃えておく必要もないのだろうけど。

その代わり、前面に押し出されていたのが、運転認知技能検査の本(泣)。

これ、この辺の人には重大な問題なんだろうな、って思った。

そんな本を見なきゃいけないぐらいの歳になったら、素直に車を降りればいいのに、と、いう意見もあるだろうけど、現実は公共の交通機関がなかったり、あってもそれに乗るためにアクセスするのが難しかったり、いろいろあるのもわかる。

 

とまあ、そういう難しい問題は置いといて、これは自分にも結構問題なんです。

あたしは、全国の国道を走ってみたい。

なのに、運転認知技能検査を受けるぐらいまで、やってられるとは思えない。

そう、そんなに時間は残されているわけではないんです。

ずっと走っているだけにもなれない。

趣味ぐらい必死にやろう、って思うと、必死になれる日はそう多くない。

だから、仕事を辞めた。

まだ辞めて日が短いので、本当によかったと感じている。

こうして、新しい旅も始められたしね。

 

今日、ついに1号線を走り切る予定です。

そしたら帰り道。

決まってません。

25号か26号あたりを走って、帰りはワープしつつ、ちょっと急ぎ足で帰ります。

 

 

<今日の覚書>

やること

 ・走る  ついに完走!でも、今回は実験みたいなものだから。

 ・考える  今回は実験。次回からに向けて、実験結果からいろいろと考え事。楽しみ。

 

歩数

 ・7293歩  イオンの中をぐるぐる歩いたので。もちろん意識して。

 

体重

 ・+2.8kg  今まで書く直前に測っていたのを、一日前の体重を載せることにしておこうと思います。

 

使ったお金

 ・あさごはん  1000円 昨日食べられなかったので、ちょっと贅沢に。

 ・イオンでお酒 1700円

 ・日用品     800円

 ・おつまみ    400円

 ・水       100円

 ・コーラ     130円

  計      4130円  

 まあ、揃えてくればよかったものもあるので、仕方ないかな。