お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

<国道8号を走る>2日でゴール。かなりストイックに走ったけど、それなりに見どこを感じながら。

道の駅「河野」さんで起きたのは3時過ぎ。

この時間であれば、まだほとんどの人の営みが始まっていないであろうと思われるので、身支度などをさせてただく。

 

少し空が白んできた4時半頃、ゴールの京都へ向けて出発。

午前中には京都でゴールする予定。

 

8号線は大動脈の一つであるけれど、この辺りはとってもすてきなドライブ道。

まだ朝早い若狭湾、思ったより狭いんだな、とか親不知あたりの厳しさとはまた違う海沿いのアップダウンする道を進む。

 

峠を超えるともうすぐ琵琶湖。

琵琶湖沿いを走るのは、ほんの一瞬だけど、東の方から着た身としては「琵琶湖」という圧倒的な存在にワクワクする。

 

米原を通り過ぎるときに思いついた。

新潟、金沢と駅弁を購入した。

京都では駐車場が高すぎて停めていられないだろうから、新幹線停車駅の米原なら、駅弁が購入できるかも?

と、思って、駅チカに駐車したが、まだ7時前の段階では残念ながら駅弁にも、駅そばにもありつけなかった。

9時かららしい。

覚えておこう。

 

暫く走ると1号線と合流する。

実質、8号線はここで終わりだけれど、つい二月ぐらい前に走った1号線を京都まで。

知っているところを走るんだけれど、この前は、8号線の終点なんて気にしなかったので、終わりの位置を慎重に探りながら左車線をゆっくり走ってゴールした。

 

付近の駐車場に停めたら、やっぱり京都、高かった。

というか、3時間前払い制の駐車場というスタイルに気が付かず停めてしまう。

でも、この辺なら仕方ないな、と、納得して1時間しか停めなかったけど、3時間分お支払い。

 

もう一度歩いて終点を見に行くが、やっぱり8号線を感じるものはなにもなかった。

残念。

 

 

<6月21日覚書>

やること

 ・お仕事  がんばろう!なので、他のことはあまり考えず。

 

体重

 ・+3.3kg  一番少ない時間でこれか。

 

歩数

 ・2053歩  もちろん、こんな歩数ではないのだけれど、スマホの記録上の歩数。

 

使ったお金

 ・0円  どこまで正確に記録できているか?ま、今日は0円。