お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

国道1号と大阪の思い出。街は好きだけど、人は怖いなぁ、という印象あり。知り合いはいい人ばかりですけどね。

高速道路のPAは、トラックの音がうるさいけれど、無人よりはいいのかも。

音で起きちゃったわけでもないけど、ちょっと早めに起きられた。

少し早く大阪につかないと混んじゃうかもな、と、思って早めに出たつもりなんだけど、まず、京都で間違えて、東寺の周りをぐるりと一周。

東寺、いつみてもいいなぁ。

やっぱり五重塔は、ここだよね。

朝市をやる準備をしていた。

先を急いでいたので停めなかったし、さすがにコインパーキング15分500円だったかな?

ちょっと予算オーバー。

でも、コインパーキングは利用することにしている。

駐車禁止違反のほうがよっぽど高いし、精神的にも良くないし、ちょっと考えればすごく迷惑だということもわかっている。

こういうとき、相方と二人なら、くるくる回ってもらったりできるからいいんだけどね。

 

前、走ったときは感じなかったけど、やっぱり大都会ほど1号線は虐げられている。

大阪の街も、いろいろな道があって1号線より本線らしい道筋。

しかも、大阪の人は黄色いラインはあまり関係ないとばかりに、どんどん車線変更してくる。

なれてない身としては制限速度よりも遅くなって通行の邪魔にならないように程度に頑張っているんだけど、こわかったあ。

 

大阪は東京よりも、街が整然としている感じがする。

住んでみてないからわからないけど、町並み的には大阪のほうが好きかな。

 

高校生の時、友達とアルバイトをした。

その時の店長さんが大阪弁(関西弁という方がいいのかな?)の人で、あたしはそれほどでもなかったんだけど、友達は反りが合わず、速攻辞めるという。

それなら、と、一緒にやめた。

ハンバーガーショップにたった5,6回しかいかないなんて。

教育費用のほうが高かったろうなぁ。

しかも、辞めた理由が「ドラクエが発売されたので、それをやる時間がないんです」だそうだ(笑)。

 

そんな大阪、ついに1号線完走!!

最後は感極まるより、怖かった・・・

さて、車を停めて、道路元標でも見にいきましょう。

少し離れて中央公会堂?駐車場、さすが、大都会の中心なので、15分330円。

う〜ん、東寺よりは安いけど。

ま、ここは仕方ないので、停めて歩いていきます。

きれいな建物と古くて立派な建物が混在でなく、地域を棲み分けながら立っている街を少し歩く。

梅田新道交差点、ここは4方向に違う国道の始点・終点になっている国内有数の国道観光スポットらしい。

で、そのわずか100mほど東寄りの新御堂筋に他の国道が走っていて、なんというか、中学校のころを思い出すと、y=x−1、x>=0みたいな形で走っている。

うーん、合っているのか?思い出せない・・・まあ、いいか。

とにかく、交差点から南側に走っていく25号線の100mぐらい南寄りから、斜めに新地交差点の東側で交わるように走っている423号線がぶつかっている。

とにかくすごーく国道密集地帯。

そんな交差点の北西角に元標はあった。

まだ出勤には少し早いくらいの時間だったけれど、出勤する方などが少しと、ものすごい量の車にちょっと恥ずかしさを覚えながら、記念に写真を撮った。

しみじみ元標をよく見ると「ライオンズクラブ???」。

国土交通省とかが作ったんじゃないんですね。

全国でよく見るライオンズクラブ

西武は関係ないんでしょう。

もう調べようとも思わない・・・。

 

ちなみに、朝早かったので、1時間弱停めて110円でした。

ラッキー。

 

 

<今日の覚書>

やること

 ・どこを走るか、決める  結局25号を走った話はまた今度。今日は、帰る方向のどこかを。

 ・シガーソケットの使い方を考える  昨日、100Vのコンバーターが壊れちゃった。ここは、使い方から考え直し。

 

体重

 ・+3.5kg  ??食べてないつもりが・・・。でも、その後数時間後にもう一度図り直したら、ちょっと改善されていました。

 

使ったお金

 ・朝食パンといつか用カップラーメン   500円

 ・お土産               1500円 少しはね。

 ・夕飯と朝食用惣菜、瓶詰め等     1000円 結局夕飯は別に

 ・夕飯                1000円 お腹へって、4時頃に。

 ・おつまみ               200円 駄菓子みたいなもの。

 ・お風呂代               700円 ちょっとばっちいけど久々。

  計                 4400円 概算です。