お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

ついつい長くなっちゃう文の対応まで、調べられるゆとり。

昨日、ブログを書いててつい調子に乗って、2000字を超えてしまった。

1000字くらいを目標に書いていたのに。

まあ、誰が読むわけでもないけれど、自分で読むにしても2000字は多いのでは?

と思い、どのぐらいの文字数がいいのかな?と、ググってみた。

 

ショートショートと呼ばれる小説は、その賞とかの規定によって400字詰め×5〜20枚ぐらいらしい。

星新一先生の小説、面白いですよね。そのぐらいなのかぁ。

新聞小説は1000字ぐらい。

あれでも、1000字?想ったより少ないな。

そして、最後に日本人が一分間で読むのが500字程度らしい。

そっかあ、そしたらこのぐらいでないと、あとは読んだふりぐらいになっちゃうよな、と感じる。

 

なので、これからは500字くらいを目指そう。

でも、そうしたら今までのように浮かんでいたものをそのまま書いてたら、冒頭ぐらいにしかならないな。

 

と、言ったわけで、今まで一日一つだったブログをいくつかに分けて書くようにしよう、って思いたった。

でも、どれから読み直してもいいように「続く」というものではない形にしたい。

う〜ん、そんな文才あるのか?

それと覚書については、その日のもの全てに載せるようにし

 

↑以上、500字

<4月24日の覚書>←ここも、今日の、でなく日付にしよう。

やること

 ・車の整理  昨日は、他の用事でほとんど手をつけてない

 ・髪を  切りに行きたいけれど、わざわざ休日でなくてもいいかな。

 

体重

 ・+2.5kg  まあまあ。

 

歩数

 ・6728歩  ホントは畑仕事をしたから、この倍以上かな。

 

使ったお金

 ・0円  また、次回に向けて今は節制するぞー。