お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

早期退職者の早期の心理

早期退職後、初めての日曜日。

まだ退職3日目だけど。

本当は断捨離を決行したい。

しかし、家族がいる中で断捨離をするのはやりづらい。

特になにか隠しものがあるとかではないけど、まず「一旦汚す」という行為が必要となるので、それは平日の仕事ととして取っておこ。

 

そうなると、時間だけはある。

う〜ん、こんな言い方してみたかったぁ。

うれしいな。

 

なので、相方とでかけることにする。

どこに行こうか?と、特に決めないで出発し、よくわからないけど所沢で駅そばを食べようということになる。

ついたら時間は昼を回るであろうに。

そうなると帰ってきて、夕飯食べて、寝る算段をして、寝て、明日起きて・・・と、逆残をすると、現役時代なら行かない。

でも、今は行ける。

くどいようだが、本当にこういう引き算でなく、足し算の時間の使い方、これが無職の醍醐味。

 

どんなお出かけだったかの中身よりも、今は早期退職のウキウキ感だけを書き綴ろう。

 

車ででかけたが、行きに事故での渋滞にハマった。

今までなら、こんなところで事故んないで、こっちは時間がないのよ、と思っていたところが、人のフリ見て我が身を直せ、事故はした方も受けた方も得しないからね、と、優しい気持ち。

雨が降っていて駐車場を降りて歩く場面。

今までなら、もう近いんだからしゃーっと走って行っちゃおう、傘を乾かすのも面倒だし、と思っていたところが、ま、雨の中を傘さしながらゆっくり歩くのも乙なもんじゃない?傘は干しておけば乾くしね、と、ゆとりの気持ち。

茶店を探すときに。

今までなら、混んでいるんだからもうコンビニでコーヒー買うか、自販機で買って、車の中で済ませよう、と思っていたところが、疲れたら休めばいいんだから、待つのは嫌いだから、空いているところ探そう、と数件見て回り、結局20分ぐらい徘徊、と、だらだらした気持ち。

帰りの道の選択で。

今までなら、さ、明日からに備えて、高速使ってば〜〜〜っと帰って早く帰るぞ、と思っていたところが、あ、つい高速乗っちゃった。まあ、雨降ってて一般道の飛び出しも怖いから高速の左車線を安全に走っていこ、と、時間より安全の気持ち。

 

などなど、ほんと、時間があることに感謝、感謝でした。

ただ、相方には話を前からしているし、していたけれど、やりたいこと、に、相方がいつも一緒というわけにはいかなそう。

あたしはそうしたいんだけど、相方はそれは許されないだろう。

ありがとう。

 

<今日の覚書>

やろうと思うこと

 保険屋さんに電話

 断捨離part1 ついに!!

 ギターの練習

 

体重

 +2.8kg

 ああ、やはり早期退職ダイエットは、崩壊かな

 

昨日の歩数

 5726歩

 普通に何もしない日でも、このぐらいにはなるんですね。

 これでは、ダイエットになるはずないです。