お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

畑作業の候補日は、やっぱり融通が効くのがいいです。

今日はなんとか天気が持ちそうだけど、明日は崩れそう。

早期退職して時間はあるけれど、お天気にはかないません。

晴耕雨読と行きたいところですが、「う」でも走って走ってとしたのは、畑作業をどうしてもこの週末にやりたかったからです。

 

今回は、じゃがいもの芽出しと間引きに行きました。

相方のお仕事に合わせてなので、あたしの晴耕雨読には時間が合いません。

なので日程を決めるんだけど、今までは平日は自分の仕事で候補日にあがらなかったのが、結果週末だったけれど、候補に上がる。

う〜ん、幸せ。

少しだけ、晴耕雨読に近づく(^o^)。

 

じゃがいもはやっぱり伸びていた。

「収穫してみないと結果はわからないのだけれど、作業としてはもう1週間だけ早かったほうがいいな」と、相方は言っていた。

その辺、これから勉強していきます。

といっても、実験のために植える時期や作業の時期を少しずつ変えたりするわけではない。

あくまでも実験でなく、農業。

なので、数年かかって次の人(今はあてがない)に「ああ、春の日の大雨が続いて上がった二日後にやるといいんだよ」な〜んて口伝で伝承できるようになりたいな。

ググるもいいけど、人から聞くというのもステキな情報収集です。

 

 

<4月24日の覚書>

やること

 ・車の整理  昨日は、他の用事でほとんど手をつけてない

 ・髪を  切りに行きたいけれど、わざわざ休日でなくてもいいかな。

 

体重

 ・+2.5kg  まあまあ。

 

歩数

 ・6728歩  ホントは畑仕事をしたから、この倍以上かな。

 

使ったお金

 ・0円  また、次回に向けて今は節制するぞー。