お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

ついになんだけど、思ったよりもずっと早く、早期退職したらの夢をスタートです。どきどき。

なんだか、すごく緊張している。

吐き気がするほど。。。

これまで星の数ほどドライブには出かけたし、車中泊だってしたし、いつもと大きく差がないはずなんだけど、とっても緊張している。

 

このお散歩旅の始めの場所は、もう辞める前から決めていた。

日本橋、国道元標から1号線を走る。

ルールらしい、ルールは決めないけれど、一つの旅の中で、その国道は完走すること。

途中まで走っておいて、今度はここから走ろう、って言うのはやめよう、って思ってます。

一本の道として記憶に残しておきたいので。

バイパスがあるところはどっちを走ってもいいルールという、ゆるい感じにします。

もう一回走り直そうか?とも思ったんですが、思ったよりも先を急ぎます。

早期退職して時間があるようでいて、長い間家を開けるわけにもいかない現状があります。

今回は、4、5日を考えています。

それ以上は・・・

北海道や九州など遠くを走るようになったら、1ヶ月ほしいけど、それは現状が許さないかな。

自分にとっては、生涯をかけて進めていく大冒険のお散歩旅^^;。

それと、暗くなったらなるべく走りたくない、とも考えています。

そんなに運転が上手とも思えないし、記憶にとどめるならやっぱり明るいうちだよね。

有料道路は、今回なら帰りは使わなきゃかな。

それと、どうしても有料を使う必要がある区間がある場合は、もちろん使います。

国道には、海上区間というものがあるところがあるようです。

これは、一気走りが難しいかも。

ま、おいおい考えましょう。

 

昨日は、雨の中、用意をした。

最低限の食料と思って無洗米。

炊飯は節約のためにしたい。

おやつがわりに、グラノーラ

これも節約を兼ねて、ぽりぽりやるつもり。

野菜ジュース。

パックで12個。

常温で保存できることと、口を開けて取っておくのは怖いので、これは個包装。

塩・胡椒・お茶漬けのもと・ふりかけ。

最低限の味付けに。

車内なので料理らしい料理はしないし、できないけれど、どうやって節約しようか。

これが、今回のポイントです。

たぶん、車中泊がほとんど。

どうしてもの天候や体の調子以外のときは、そうなるでしょう。

といったわけで節約をしていくわけですが、恩義というかマナーとして、お世話になるであろう場所には、少しでもお金を落としていく予定。

コンビニでトイレを借りればジュースの一本でも、道の駅で仮眠取らせていただいたら道の駅の中でなにかお酒かお惣菜でも買って、感謝をしたいと思っています。

 

緊張するなぁ。

それは、最初が日本橋で車どこに停めよう、っていうのと、ちょっと前祝いで飲みすぎたかも。

ばかだなぁ。

車なのに。

しっかり寝たので、抜けていますよ。

 

 

<今日の覚書>

やること

 ・出発

 ・少しお散歩  急ぐ旅なので、歩数が心配。うろうろしよう。

 

体重

 ・+2.8kg  どうなるのかな?

 

歩数

 ・12172歩  準備で奔走した分。

 

使ったお金

 ・お米      1000円くらい

 ・野菜ジュース  1000円くらい

 ・グラノーラ    500円くらい

 ・調味料等     700円くらい

 ・お水       200円くらい

 ・地図      1100円

  計       4500円くらい