お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

国道247号つい一気に走っちゃいましたが、思い出したり、考えたりしてたら、結構あっという間でした。

お風呂に入ったあと、今日の寝床の、道の駅立田ふれあいの里、に移動した。

もう着いたのが、夜9時を回っている。

こうなると車中泊の人ばかりになっているだろうなと思っていたら、予想通り、半分ぐらいのスペースが埋まっていて、ほとんどの人がフロントグラスを隠しているから車中泊だったのでしょう。

天気は大雨で、そんな中でもポップアップルーフを上げている車の人もいた。

実は、相棒もポップアップルーフが着いているが、一日目は暴走族らしき音がする、二日目はPAのパーキングが混んでいて、そして今日は大雨だから、と、一回も上げなかった。

ほんとは、上げたかったけど。

しかし、乾かすの大変だろうなぁ、とか思う。

 

遅かったので、すぐに就寝。

お風呂も入っていたので、気持ちよくすぐに寝入ることができた。

雨の音も心地良いくらい。

オートバイに乗っていたので「屋根があるってすごいよ」って、10年以上、相棒に感謝し続けている。

 

起きてみると、薄い雲は残っているが田んぼの真ん中にある道の駅なので、空気が済んでいる感じで思わずマスクを外して深呼吸。

美味しいお米ができそう。

 

さ、今日は、それほど時間がない。

昨日、行動が決まらなかったけど、247号を全走しようと思う。

150kmあまりなので、途中お休みを入れれば、6時間ぐらいで走れるのではないかと予想して出発。

 

まず給油をする。

この辺はガソリンが安い。

太平洋ベルトの中間、とか、四日市の巨大コンビナートが・・・とかって社会で習ったなあ。

今もあるのかなぁ。

 

今、テレビで言っている値段より1リットル10円ぐらい安い。

行き、静岡を過ぎた辺りで入れて、もう少し粘ればよかった、と、思った。

ちなみに、今回高かったのは京都でここより15円くらい高かった。

一番安いところは京都より20円ぐらい安い看板を出していた。

 

よくガソリンが高くなると並んで入れる風景をテレビで目にする。

早期退職したから、時間はあるから安いところで、とは思うけど、並んでまでするとその間にアイドリングで消費するほうが高いんじゃない?と思う。

でも、あれは、車時間を楽しんでるのかな?

あたしは、ラーメン屋さんとかも、並んで10分ぐらいまでかな。

あれも、並んで味を想像したり、同行者と話をするのを楽しんでいるのかな。

 

247号線の起点は熱田神宮のそばにある。

車を止めて、時間で迷ったけど、やっぱり参拝する。

朝の光芒を見ながら気持ちよく参拝。

光芒のこと、天使の階段って言うんだよね。

相方が教えてくれた。

かっこいい言い方だな。

これも、今までなら時間に追われていて、はい、きれいだね、程度なんだろうなぁ。

 

さ、かと言って時間はあまりない。

今日か明日に帰ると相方には言ってある。

答えは決まっていないようで、実は今日ほぼほぼ帰るだろうことを決めている。

よし、急ごう。

 

247号線は最初、まちなかを走り、バイパスでどんどん進んでいく。

常滑の市街を抜けて知多半島の根元ぐらいまで来ると、突然田舎の雰囲気を呈して、海沿いに出てくるととても気持ちいいテンションの上がるドライブコース。

スピードは上げずに、制限時速くらいだけど、ほぼほぼ車が走っていないので、後ろを気にすることもない。

朝よりずっと晴れてきたので、窓を開ける。

海の匂いなんかを感じて、さらにワクワクになる。

音楽はあまり聞く方ではないのだけど、今回の旅のお供にスマートスピーカーを積んできたので、それで中学生の頃や、はたまた小学生の頃に流行っていた歌を所望すると、ちゃんと流してくれる。

時間があるのに、なのか、時間がないからなのか、わからないけど、ノスタルジーに浸っているわけではなく、ただただ大声で昔覚えた歌詞を思い出しながら走る。

卒業ソングにこころ揺すぶらせそうになる。

辞めてよかったのかなぁ、とか。

でも、今は、この走ることを楽しみたい。

 

そんな気持ちいい知多半島周遊をして、247号は、半田市の辺りからまた大きくない市街地を走っていく。

市街地が大きくないだけで、工場はすごく大きい。

海沿いの大都市圏のそば、こういうところが普段の生活を支えてくれているんだぁ、と改めて感謝する。

田舎がのんびりしてていいけど、こういうところがないと生活が成り立たない。

働いている人たちに感謝です。

 

終盤、247号は23号とくっつく。

そのままゴールかな?と思っていたら、最後の最後にちょっと離れる。

危なくその看板を見落としそうになるが、右に曲がる23号に別れを告げて、まっすぐ進む。

すると今度は1号線とぶつかる。

よし、ゴールだ。

と、思っていたら、どうも1号線を右に曲がり少し共用区間を走ってゴールになるらしい。

これには気が付かず、左車線に入ってしまった。

仕方ないので、カタカナのコの字を逆さまにしたように走っていき、100mぐらい前の247号に再合流。

今度は無事に右に曲がり、1号線、いや247号線を走っていく。

さっききたばかりの1号線を逆に走っていき、豊橋市役所の前で無事ゴール。

したはず。

近所に車を止めて、十字路の4方向すべてを見てみたけれど、247号の形跡は一粒も一筆も一滴も、なんにもなかった。

 

さ、あとはワープして帰ろう。

行きは一日と少しかかって来たところ、ナビは3時間を表示していた。

 

<今日の覚書>

やること

 ・お荷物の整理  帰宅時間が夜だったので、最低限のものだけおろしました。

 ・電源を考える  スマートスピーカー、ちょーいい!!でも、相方がいいな。

 ・お手伝い  畑のお手伝い。明日かもだったんだけど、天気がね。時間があっても天気には勝てません。

 

体重

 ・+2.5kg  お昼は行動食ぐらいなんですけどねぇ。

 

歩数

 ・6728歩  熱田神宮を参拝したのがほとんど。

 

使ったお金

 ・飲み物      130円 朝、道の駅で。ほんとはスープが欲しかった。

 ・お菓子      130円 お金を崩すために。行動食になりました。

 ・お菓子2     300円 ご飯を食べたくなくて購入。持ち帰り。

 ・飲み物2     100円 車中で飲むつもりで買ったら、開けずに持ち帰った。

 ・ソフトクリーム  400円 ご飯を食べたくなくて2。

  計       1060円

 

ちなみに、ガソリン代、高速代は、いろいろあって別会計をしています。

お金をどう使うか、は、帰ってから考えなきゃね。