お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

コンビニの店員さんの手を煩わすのは申し訳なくて、無人のシステムを利用してみた^^;。

「はこぽす」というシステムを初めて利用した。

コンビニ受取は使ったことがあって、そばのコンビニが指定できる場合もある。

はこぽすは、歩いて10分かからない、いつも行かないスーパーにあるけど忙しいとそこまで行くのすら億劫。

だから、今になって使った感じ。

それと、コンビニ使うと「なにか買い物しないと申し訳なくないか?」とか「平日のこんな時間に荷物取りに来られるって、こっちは働いてるのにいい身分よね」と思われるのは身が縮む思い、という気持ち弱めな感じなのもあって、はこぽす利用となった。

 

はこぽすから「認証番号かコードを・・・」と出る。

でも、メールにはどっちも書いてない。

パスワードを入れてみるが、違うと言われる。

取り扱い番号、っていうのも入れるが違うと言われる。

とロッカーをよ〜く見たら左隅に小さく「郵便局の荷物は頭に0を入れるように」書いてある。

もちろん、取り出せた。

システム作ってる人が、はこぽすの人と郵便局の人で違うから、言い方が違うのも仕方ないね、と優しい気持ちで思う。

 

一番下の段。

「本当にこんな下しか空いてないの?」と思わずに、「配達ご苦労さま」と以前と全然違う気持ちになる。

 

これは、優しい気持ちのか、罪悪感なのか?

う〜ん、前者で有りたい^^;。

 

 

<4月27日の覚書>

やること

 ・明日に向けて準備  昔の職場に事務連絡に行きます

 ・保険の書類  今日こそ^^;。

 

体重

 ・+3.1kg  やってしまった(T_T)。

 

歩数

 ・3941歩  家の中で持ち歩くのはズルかなと思ったのと、雨。ほんと雨いや。

 

使ったお金

 ・110円  スーパーにあった百均でハンドクリーム。これでも大丈夫かな?