お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

丁寧に暮らすための第一歩。せっかく頂いた時間、丁寧に暮らすために使っていきたいな。

昔、職場を定年退職される先輩が退職後の送別会で「洗い物をガシャガシャ洗ってたのが丁寧に洗うようになりました。」と、仰っていた。

それを聞いてその時から、そうではなくて今から丁寧に洗うようにしよう、と、心がけるようにしていた。

でも、退職してみて、先輩の言うことが本当によく分かる。

たしかに、退職前から食器を雑にガシャガシャ洗っていたつもりはない。

でも、やっぱり時間に追われていて、そーっと置いたりはしていたのだけれど、そうではなくて心の余裕があって、時間はさほど変わっていないけれど、もっと丁寧に扱っている自分がいることに気がつく。

 

次にあることを意識しての生活は、丁寧に暮らすのに向いていないんだな。

いや、次やることは結構あるし、思ったよりも忙しい。

ただ一つ一つが丁寧に時間をかけてやろうとなるので、時間はないけど、切羽詰まっているわけではない、ということかな。

 

丁寧に暮らしたい、は、やりたいことリストの中に入っていた。

まだそれが実践できているとは言い難い。

コーヒーをゆっくり入れて、そのカスを乾かして乾燥剤にしたり、野菜の皮をとって置いて、ミキサーで刻んでスープにしたり。

そういうことをしてみたいです。

 

 

<4月25日の覚書>

やること

 ・車の整理  駐車場から家までが離れているので、雨が降るとものを移動できない。

 ・ギターの練習  結局余裕がなくて、旅の最中はできなかった。

 ・保険の手続き  書類を郵送しなきゃ。

 

体重

 ・+3.0kg  耐えてる感じ。

 

歩数

 ・8440歩  買い物とかで、なんとかキープ。

 

使ったお金

 ・1000円  石鹸等。石鹸作りまではできないなぁ。