お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

予定を計算しちゃうくせが、まだまだ抜けません。

早期退職したからと言って、自由に時間を組み立てられるわけではない理由の一つが、天気。

やっぱり、お天道様にはかないません。

 

あたしの予定、相方の予定を考えると、もうちょっと後の方がいいんだけど、予報から考えると、今日は畑仕事をしないと行けない感じだった。

いつもより、乗り気度50%ぐらいだったけれど、畑についてはじめてみればやっぱり楽しい。

でも、時期がほんの少し早くてやれることがが限られたいた。

ほんとは、まとめてやれたほうが良かったんだけど、仕方ない。

全量から考えると1/3ぐらいの仕事をこなした。

それでも、2時間弱のお仕事だったから、最後までやろうと思うと、あと4時間くらい必要か。

まあ、今日は乗り気度が低かった分、出てくるのも遅かったので、あと4時間もやったら、それこそ足腰立たない状態になるから、見通しをつけられたと考えれば無駄じゃなかったし、やっぱり土に触ってるのはいいね。

 

ただ、いくら畑が好きでも、これをずっとやっていたいわけではない。

まだまだ余力あるくらいのうちに畑仕事を終えて、「ああ、気持ちよかった」とビールを飲むぐらいがちょうどいい。

そうなると、これからの仕事の量や必要とする日数を考えながら、畑とお仕事のバランスをとらないといけないな。

・・・などと脳内が、計算を始めるので「いかんいかん、あたしは早期退職者だよ」と、まだまだなりきれていない自分に気がついた。

堂々巡ってます。

 

 

<6月6日覚書>

やること

 ・お仕事  雨なのに、やだけど、仕方ない。

 

体重

 ・+3.6kg  畑したのに。

 

歩数

 ・4848+α歩  畑中、持ってなかったので。

 

使ったお金

 ・0円  相方と一緒^^;。