お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

早期退職してみたら、今まで受け入れられにくかったことも受け入れられる心境の変化が。

今朝は雨が降っていて、お散歩に出られない。

なので、この後、ゆっくりとストレッチをしよう。

毎朝、ストレッチとお散歩、両方をしたかったのだけれど、お天気と気分によってやれる方をすることに変えたので、時間ができた。

 

早期退職したら、もっと時間ができると思っていたけれど、時間自体が有限だから気持ちの持ち方を変えることで対応。

これも、現役のときは、「やれない」ことばかりにクローズアップされて、嫌になっていたのに、この心境の変化がいいね。

 

なので昨日は、お散歩をして、ギターも弾けて、ゆっくり家事もできて、アマプラの中を徘徊してちょっと気になる動画を見たりと、もうやりたい三昧をした。

もちろん、お仕事の電話を待っていて、下手に動けないというのもあって、そうしてたんだけどね。

 

しかし、まだまだこの時間の使い方に慣れていない自分がいる。

すごく楽。

でも、このままでは健康的にはどうなのだろう、と不安な自分がいる。

体重と歩数ぐらいしか管理していない。

あまり項目が増えると管理することばかりに気を取られる気もするし、それではゆとりを求めている自分と矛盾する。

 

・・・と、思っていたら、よく考えたらブログと日記をつけていた。

まあ、一月半、精神的に楽だし、身体に変調もないので、もうちょっと様子を見ようかな、と、ここでも心境を変化させよう。

 

 

<5月13日覚書>

やること

 ・相方の通院に付き添う  これがやりたかったことの上位なんだけど、電話待ちとの兼ね合いが・・・

 

体重

 ・+2.9kg  これは厳しい。

 

歩数

 ・10935歩  ああ、ほぼ朝の散歩だな。

 

使ったお金

 ・0円  夕方、お買い物しようと思っていたのを雨で中止。