お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

辞めたい理由でなく、はじめたい理由で、退職したいけど、なかなかうまくはじめられないものですね。

どうも辞めたい理由となると、これが嫌だから辞めたい、と言う話が多くなる。

ま、当たり前。

嫌でなかったら、辞めないのがだいたいだから。

 

もう一つは、これをしたいから辞めたい、という理由。

これは、辞めるというよりも新しいことをはじめる、という意味合いが大きいと思う。

 

「国道を走りたいのに時間がない」のは、字で書くと前半が新しいことをはじめたいで、後半が辞めたいなんだけど、今は辞めたい理由に後付感が大きいかな。

 

辞める前、辞めたい理由を100以上書けないくらいなら辞めない、って思って書き出していったら、いつしか軽く100を超えた。

今もう一度見返してみたら、3:1くらいで「辞めたい」が多かった。

国道と同じように、書き方によるところもあるんだけどね。

 

で、はじめたいものの一つに、ブログがあった。

なので、今は毎日それほど苦しまずに書けている。

ブログのねたを探すこともしてなくて、思ったことを綴っておくだけ。

その時の思いなんて、その時だけだし。

 

ただ、スキルが上がってないのは、ちょっと困った。

写真を載せたり、儲けたいわけではないけど、なんか貼ってみたりとかも、楽しいのかな?って思ったりする。

 

まだ仕事の連絡が来ない。

そのせいにしてはいけないけど、気が気でなくて、スキルの向上に時間を使えていない。

この中途半端さを焦らず待ててるんだけど、気持は良くないなぁ。

今日は、この話を書くつもりでなかったのだけれど^^;。

 

 

<5月12日覚書>

やること

 ・写真の整理  理屈はわかっていますが、やりはじめることが大切かな。

 

体重

 ・+2.4kg  そんなに食べてないんだけどなぁ。

 

歩数

 ・13614歩  昨日は2回、お外に行きました。

 

使ったお金

 ・400円  お酒を2缶。一人でお買い物だったので。