お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

少しずつ調子が悪いところが出ている自転車。

久しぶり(?)に通勤の話。

自転車のリアのシフターかディレーラーか、はたまたぜんぜん違うのかわからないけれど、変速機がうまく作動しなくなってしまった。

全然動かないとかでないので、壊れたわけではないのだろうけれど、なんだかハマらない。

たまたま通りがかった自転車屋さんがとっても親切に見てくれたのだけれど、ケーブルをちょっと引っ張って、グリースを注入してくれたけれど、やっぱり変わらない。

そこの自転車屋さんが思うにも同じようで、シフターかディレーラーかワイヤーか、なにかなんだろうという話。

さらに、一番原因と思われるシフターを交換したとしても、もう古い機種なので同じものはなく、新しいものを着けた時に同じ動きになるかわからないらしく、もしうまく行かないとディレーラー、スプロケット・・・なんて芋づる式に交換しないといけないらしい。

そうなったら、一つ一つは大したことなくても、総額にすると結構な額になるだろう。

もちろん自転車を買えるほどの金額にはならないだろうから、変えていくのも手なんだけれど、もう自転車自体が13年も乗ったので、次々変えていくとなると新しいのを買ったほうがいいぐらいかも。

確かに色々なところがきしみ始めているし・・・

 

でも、まあ、とりあえず使えているので、使っといて、いつもの自転車屋さんで相談しよう。

ダメそうなら、新しいのを考えればいいし。

しかし、あいぼうくんも12年乗ったかな。

なんとなく大丈夫か?って思うところもあるし。

同じ時に来るものだなぁ。

 

 

<本日の覚書>

やること

 ・本業  今日は、そっちのお仕事の日。

 

体重

 ・+3.0kg  え!?って思ったけど、食べすぎてるかな。

 

歩数

 ・8956歩

 

使ったお金

 ・110円  注油代

 年計 371360円