お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

【国道を走る】予習はした方がいいのか、偶然が楽しいのか。421号。

150号を走り終えたのは、正午を回ってから。

今回の目的地は京都、亀岡なので、そこに繋がる道を・・・

と、候補に上がったのが421号。

これなら、短めだし。

 

・・・と、気楽に思っていたら、浜松から桑名までの移動が結構あった^^;。

これでは、明るいうちに最低限予定していた岐阜県に入れないのでは!?と、焦った。

 

桑名市街で渋滞。。。

踏切でした。

とはいえ、他でもちょこちょこ混んでて、道が細くて曲がっている古い感じの街なので、仕方ないですかね。

走っていたらいつのまにか県道になっててビックリ。

どこか本当にわからなかったけれど、Google Mapさんを頼りに、もう一度戻って。

また混んで。

 

なんてやってましたが、県境も近くなってくると交通量も減って、いい感じの山道。

峠の長いトンネルがない時代は、旧道は大変だったんだろうなぁ、と思いを馳せながら気持ちよく走り抜けます。

幅の広い川沿いをぐんぐんと。

川でなくてダムなのかな?

 

などなど調べたら、永源寺ダムですね。

これといい、その峠は石榑峠と言って、コンクリートブロックで車幅を制限していたみたい。

昔はちょこちょこそんなのを見ましたが、最近は見ないなぁ。

といい、下調べをしないで走るので、後々見とけばよかったなぁ、なんてことがあります。

予習はすべきか、それとも偶然の出会いを楽しむのか。

また、考えることが増えました^^;。

とりあえず、今回の国道走りはおしまいです。