お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

【国道を走る】海とサッカーを楽しみながら。150号。

149号の最後が150号の始まりとなったわけです。

 

150号は、静岡県の清水から浜松までの道路。

世界遺産三保の松原の側をかすめて、駿河湾沿いを走る道。

もちろん、景色に期待です(^^)。

 

スタートしてほどなくして、三保の松原への分岐の標識。

時間がないんだけど・・・と、思いつつ、トイレ休憩しようかな、という他の理由があることにして、寄り道です。

駐車場から、あのいわゆる三保の松原から見える富士山を拝みに!と、思っていたのですが、あいにくの曇り模様。

時間がないのにと思いつつ、ついつい海岸を散歩したりして1時間もいてしまいました。

駐車場代が無料だったのが嬉しい(^^)。

ここでは、シルバーの方々がお掃除をされていて、とてもきれいに保たれています。

世界遺産登録から外れたら嫌ですし、三保の松原、ちょっと松がダメージを受けているような話もありますので、なんとか気持ちだけでもお手伝いしたいものです。

しかし、ここのシルバーさんたち、若くても70代後半の方々が10人ぐらいはいたと思うのですが「権田はどうかねぇ」なんて、サッカーの話をしていて、さすがエスパルスのお膝元、サッカー処を思わせる光景でした。

 

駿河湾もなだらかな砂浜を携え、その横を快走。

これは気持ちいい!

1号線のバイパスの役目もあるかもしれませんが、ここの海岸とその向かいのいちご園、穏やかな感じが良かったです。

 

海を楽しめる路線でした(^^)。