お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

せっかく早期退職なんだから、通勤もゆっくり考えよう。

自転車通勤にはいい季節になってきたことと、慣れてきたこととあって、かなり通勤が楽になってきた。

と言っても、30分以上漕ぐので、特にお仕事で疲れた身体に鞭打って家にたどり着いたときには、結構バテているけど^^;。

 

なんだけど、30分以上は、どんなに急いでも確実にかかる。

逆に、ゆっくり走って帰ってきても、40分程度で着く事がわかった。

よく考えれば、せっかく早期退職して時間を頂いたのだから、10分程度であったら、そんなにかわらないんだよね。

なので、運動不足だな、って思えば早く漕げばいいし、疲れたな、って思えば慌てずゆっくり漕げばいい。

 

道も、往復基本同じ道を走っているんだけど、細かいところで違う。

川をずっと見て帰ろう、って思えば堤防の上の自転車道を走るし、あの柵を細かくすり抜けるのが嫌だな、って思えば、一旦堤防道から外れる。

スロープの角度によって、行きと帰りで道を変えたり、風が強ければ、堤防を諦めて町中を通ったり。

 

自転車自体も、走りながら快適さを追ってきて、あとグリップテープを変えるぐらいが大きな変更かな。

そのテープも、昨日届いたので、週末には巻き直そう。

他にも、瞬間パンク修理剤を積んでおこう、とか、伸びてきたワイヤーを交換しようかな、とかあるけれど、大きな見た目には、テープを変えるところで一段落かな。

 

それと、自転車漕いでいるだけで、まあまあ楽しいんだけど、音楽聞こうかな、とか、まだまだ通勤を楽しめるスタイルを考えていこう。

 

時間はあるしね。

 

 

<10月25日 覚書>

やること

 ・週末に向けて  今週末は何をしようかな。

 

体重

 ・+3.3kg  う〜ん、食べ過ぎかな・・・

 

歩数

 ・6752歩  昨日は、仕事中、あんまり動かなかったように感じた。

 

使ったお金

 ・0円  お!