お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

100はないと。

平日の午前中に歯医者に行った。

う〜ん、早期退職したらやりたかったことの一つなんだよねぇ。

うれしい。

 

プログラミングが全然できない。

技術の問題と時間の問題があると思う。

でも、こう書いたら、2つは違うようで一緒の気がしてきた。

時間がないからプログラミングができないと思っていたけれど、時間をかけないと技術が身につかないわけだし。

ただ難しいのは、作りたいものがあっても、作り終わったころには必要なくなっているんだろうな、ってうすうす感じちゃうこと。

それでも、やらないと技術が得られないんだろうな、って今、思った。

やろ・・・

 

早期退職するに当たって、やめたい理由を100以上書き出した。

というか、100書けないようでは、本当に辞めたいんじゃないだろうと思って、どんな小さなことであっても、同じことが2度書いてあろうと、書き出してみた。

そしたら、104まで結構、わずか数分を数日ぐらいで書けてしまって、あ、こりゃやめよう、ってなった。

その中には、仕事に対する責任感のような重いものシリーズや、国道を走りたいみたいなやりたいことシリーズ、平日休みなら歯医者に行けるみたいな生活シリーズ、プログラミングを覚えたいのような自分のスキルアップシリーズ、のようなものがある。

 

ただ、なんにしても最低100はないものは、本気ではないと思うようにしている。

だから、プログラミングにしても、100日間とか100本とか、ちょっと頑張ってみよう。

 

 

<2月4日 覚書>

やること

 ・プログラミングをちょっと  この燃えている間に(笑)。

 

体重

 ・+2.4kg  まあまあかな。m。

 

歩数

 ・7581歩  少なめではあるね。

 

使ったお金

 ・1600円  歯医者さん

 年計 199040円