お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

ポイ活と経済的自立と精神的自立

テレビでたまに見る節約主婦、とかほどではないのだけれど。

早期退職をして、相方くんもいるし、それなりに準備をして辞めたのだけれど、もちろん今でも経済的不安がないわけではない。

でも、これはきっと、早期退職に限らず、仕事を辞めることになれば、収入がなくなるわけで、どのタイミングでも不安になるでしょう。

たとえ、ものすごい大金持ちになったとしても。

だって、その日にすごい医療費のかかる病気が判明したり、突然預けていた銀行が潰れたりしないとは、絶対には言えないのだから。

なので、それは腹を決めるしか、ないと思っている。

というか、思おうとしている。

辞めてしまった今でも。

もちろん、今の生活を続けられるだろうという予想ぐらいは立てているけれど。

なので、「経済的に自由」よりも「精神的自由」が欲しくて辞めたので、ぞれは後悔していないというより、仕方ないと思うと、思っている。

 

で、最初に戻って節約主婦じゃないけれど、各種ポイント、というのをちょっと気にしてみたりしている。

本当は、ポイントが付くつかない、使える使えない、なんて関係なく買い物や生活をしたいのだけれど、たとえ100円、いや1円でも無駄にしないように、とか思うわけです。

経済的なことから。

で、やっているんだけれど、それをモチベーションに歩いたりしている自分がいたりする。

ただ、う〜ん、なんかモチベーションにはなってるんだけど、本当に精神的な自由が得られているのか?というのが・・・

 

もう文字が多くなったので、また考えよう。

 

 

<2月3日 覚書>

やること

 ・歯医者に行く  平日に行ける幸せ。

 

体重

 ・+2.7kg  昨日、甘いものが止まらなくなった(><)。まあ、それだけでないだろうけど。

 

歩数

 ・9864歩  まあまあ。

 

使ったお金

 ・1000円  ドラッグストアで。

 ・2000円  スーパーで。

 計3000円

 年計 188840円