お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

辞めた理由。コロナ編。

あたしの実家に顔を出してきた。

コロナ前は月1か二月に1回ぐらい顔を出していたけれど、コロナになって一年ぐらい行かないときもあったけれど、今はお互いの調子を見ながら2、3ヶ月に一回ぐらい顔を出すといった感じかな。

もちろん、顔を出すと喜んでくれる。

両親二人で暮らしているけれど、近所の友だちといえども、なるべく会わないようにしているらしいので、他の人と会うのがとても新鮮らしい。

 

コロナかぁ。

あたしが仕事をやめた理由の一つにこれもある。

今まで一生懸命やってきたことが、コロナになってやらなくていいと言われたり、コロナによって全然違う対応や仕事が任されたり。

もちろん、仕方ないと思っているのだけれど、そんなに簡単に変わっちゃうのかな?という不安と、周りがどんどんテレワークなど対応をとっているのに対し、いくらできそうなことを訴えても対応が進まなかったことに対する不満というか、怖さというか。

結局使い捨てなんだな、という感じ。

もちろん、もっと不安と戦いながら働いている人達がいることもわかっている。

でも、戦わなくていい不安と戦わなければならないのは、怖さしかなかった。

 

なので、退職しよう、って思った。

仕事が嫌いなのではなくて、自分の思いとあまりにもかけ離れている現実があることを許容できないということかな。

今、前の仕事の手伝いをしているけれど、いつでも捨てることができる気軽さがあるので、なんとか気持ちを保って仕事をしているけれど、また同じ不安に襲われたとき、今度はどうするのだろう。

まだまだ不安がいっぱい。

 

 

<2月27日 覚書>

やること

 ・準備  週末に向けて準備を始めます。週明けなのに(笑)。

 

体重

 ・+2.9kg  も少し軽いと思うけど。n。

 

歩数

 ・3592歩  実家でダラダラしてただけだし^^;。

 

使ったお金

 ・ 5000円  お昼代

 ・10000円  チケット代

 年計 335350円