お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

今日も平日休みのありがたさを感じながら過ごせた。

連日だけれど、早期退職してよかったぁ話。

 

今日もお休みだったので、お中元を買いにデパートに出かけた。

今までは、土日に行くか、相方にお任せしちゃうかのどちらかだったけれど、今日は平日でも一緒に行けた。

コロナ禍ということもあり、混んでいるということなく、すんなりと駐車場にも入れ、お店も回ってくることができた。

 

やっぱり、平日にこういう家の仕事ができることって、すごくありがたい。

もちろん、相方が生活の大半を支えてくれているので、こう気楽に暮らせるわけだけれど、ほんとなんなんだろう?と思う。

 

平日は家のことを心配しながら仕事をして、土日は仕事のことを心配しながら家のことをする。

切り替えが上手く行っていないと言われれば、そのとおり。

うまくできる人もいるのでしょう。

でも、あたしはそっち側の人間ではなかったな。

常に何かが気になっている。

今だって、気になることはたくさんある。

でも、お仕事のことの心理的な負担が減って、心に余裕ができた。

 

ここでふと指がとまった。

次の言葉が出てこない。

次に向かう方向が見えていないんだろう。

いや、仕事していた時も見えていたのではなく、今そこにあるものをやっつけていただけで、全体の方向が見えていたわけではない。

それをゆっくり探していきたい。

とりあえずは、好きなように生きてみよう。

 

 

<8月3日 覚書>

やること

 ・お中元を届ける  暑いなぁ。

 

体重

 ・+3.4kg  なんとか。

 

歩数

 ・10744歩  朝歩いたので。

 

使ったお金

 ・1000円  買い物代。