お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

<国道118号を走る>峠がちょっときつかったけれど、気持ちよくドライブできる快走路。

特にやらないといけないこともなかったので、またふとドライブに行くことに。

感染が急拡大しているので、ドライブはちょうどいい。

4、5時間、200kmくらいの道はないかなぁ、と探していたら、118号線が浮かんできた。

 

水戸までは高速で向かう。

都内が少し混んで、予想より30分ぐらいかかったけれど、わかりやすい交差点でスタートを切る。

と、すぐに、ここでいいの?という道。

50号は隣だし、お堀の道でもないし。

でも、ここでよいようでした。

 

あまり時間はなかったけれど、道の駅「常陸大宮」さんで、お昼ごはんと買い物。

とても混んでいたけれど、ラーメンはまあまあ早く出てきたし美味しかった!

ジェラートを食べたかったけれど、女子中学生?高校生?の集団が並んでしまい、時間がかかりそうだったので、グリコ茨木工場のアイスを所望。

もちろん、他工場と違いはわかりませんが、美味しかったです。

時間があれば、川にも出てみたかったなぁ。

 

水郡線と並走する。

時間を見ると、そろそろ通る無人駅に列車が来るみたい。

ちょっと道を外れて見に行く。

一両の車両が、乗降客がない駅に立ち止まる。

乗らないあたしたちを見て、ちょっと不機嫌そうに運転手さんはしていたが、乗らなくてお止まるんだよね?

気のせいかな。

 

鳳坂峠、いわゆる酷道ではないのだろうけれど、傾斜と九十九折がきつかった!

もう相棒は10年選手なので、わんわんと唸って、5MTの2速、パートタイム4WDのお力も借りながら上がっていく。

特に左カーブは、傾斜をもろに受けるので、こんなところでとまったら大変だぁ、と思いながら進む。

途中、路線バスに道を譲ってもらう。

でも、あたしもめいっぱいだったんだけど。

ここは、トンネルができるらしい。

できたら、国道でなくなってしまって、走る人もいなくなるんだろうなぁ、と寂しくなる。

 

峠を超えると、あとはとってもいいドライブの道。

121号線と重複して、会津若松へ。

会津若松は、なんどか通ったことがあったけれど鶴ヶ城を間近に見たのははじめて。

これが燃えてたと勘違いしたんだね。

 

休憩を含めて、6時間。

予定通り5時間ぐらいでした。

ただ、この日は、高速を使って帰って、家を出てから帰るまで12時間ぐらい運転。

ちかれた・・・^^;。

やっぱり、太るし。。。

 

 

<7月24日 覚書>

やること

 ・休もう  どこかに泊まってくればよかったかな。

 

体重

 ・+3.4kg  動かないんだねぇ

 

歩数

 ・2847歩  実際歩いてない。

 

使ったお金

 ・500円  飲み物とお菓子。それ以外は奢り(>ω<)。