お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

平日に余裕を持って、パスポート申請をしてこられた(^o^)。

「お仕事から帰ってから」パスポートの更新に出かけた。

ああ、こんなことができるのも、早期退職したからなんだなぁ。

 

特に海外に行く用事もないのだけれど、ふとそろそろ切れることに気がついて、調べたら月〜水までは、夜の7時までやっているとのこと。

前回、といっても10年も前だけど、取った時も確か申請は仕事を終えてから行った気がするけれど、そのときは、必死に仕事の調整をしてぎりぎりの時間に飛び込んだ気がする。

 

パソコンで申請書類をダウンロードしようとしたら、記入欄はほぼほぼ入力した状態でプリントアウトできるので、それを前日にプリントアウトして持っていった。

今回は、お仕事から家に帰ってからお風呂に入って、写真を撮れるように身支度をして出ていった。

パスポートセンターに着いたのは、6時ぐらい。

これから写真を撮って、と、少し焦ったけれど、写真屋さんはすぐに取ってくれたし、大きさもちゃんと切りそろえてくれる。

お金はないけれど、こういうところはとっても安心なので、こういうところはケチらずに。

で、申請をはじめたのが、6時15分ぐらい。

申請はすごく混んでいるイメージがあったけれど、待っている列はないし、審査もすぐに終わり、受領日を聞くまでにかかった時間は20分はなかったと思う。

 

ああ、ほんと、時間の余裕ってすごい。

これで、海外に行けるぐらいの時間とお金と気持ちと健康の余裕がほしいなあ。

 

 

<7月13日 覚書>

やること

 ・本を読む  図書館でかなり借りてしまった。読み進めなければ。

 

体重

 ・+2.9kg  そっかぁ。期待したほどでないな。

 

歩数

 ・3096歩  ほどほどセンター内を歩いた歩数。

 

使ったお金

 ・0円  今日の持ち出しは、なし。