お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

来月からのお仕事が決まった。ありがたいけど・・・

来月からのお仕事の話が来た。

夏季休業を挟んで、週に4日とのこと。

今と変わらないということ。

 

瞬間、迷った。

もうちょっと減らしたかった。

そうお願いしようかとも思ったけど、そうなると他の人を探しますという展開にならないとも限らないし、探させる手間を取らせることも申し訳ない。

今の待遇に特段不満があるわけでない。

もちろん働いた分だけ収入は増えるし。

ただ、早期退職時に一番楽しみにしていた「もう少しゆっくりしたい」という望みからは少し離れる。

 

相方に相談しようかと思ったが、「よかったじゃん」って言われるだろうと思った。

よかったのだろうけれど、お金で買えない時間はどうやっても捻出することはできない。

 

迷いに迷うこと30秒ぐらい。

決めるのに時間かけても、その分だけうだうだと後悔しそうだから。

続けさせていただくことにした。

 

本当は、時間がほしい。

でも、年齢から考えれば、もうちょっと仕事していていい年齢。

仕事自体に不満もないし、前からのストレスに比べれば、ほぼないと言っていいくらい。

まだ、暑いけれど、あと数ヶ月もすれば少しずつ涼しくなってきて通勤しやすくなるだろうし。

これ、結構、大きい。

梅雨明けの頃の自転車通勤は、辛かった!

かといってバスだと、なんか罪悪感あるし。

 

たぶん、次の見直しは、年越しの頃か年明けの頃。

その時、もう一回考えればいいかな。

 

報告したら、やっぱり相方は「よかったじゃん」って言った。

 

 

<7月17日 覚書>

やること

 ・少しどこかへ行きたい  車、ぜんぜん動かしてないし。でも、休みの日は・・・

 

体重

 ・+3.1kg  最後に気を抜いてしまった(><)

 

歩数

 ・18360歩  合わせに言ったら、ちょっと歩き過ぎた。

 

使ったお金

 ・10000円  メガネを新調。