お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

前より目が良くなっているのは、絶対気のせいなんだけど。

普段遣い用のメガネを新調した。

結構な近視でいわゆる視力は両目とも0.07くらいかな。

仕事中はコンタクトレンズにしているが、仕事場に行って着けて、帰りには外して帰ってくる。

だから、メガネは必須。

運転用には、数ヶ月前に新調した。

運転をする機会が増えそうなので。

そのメガネは遠近両用なんだけど、普段使いにはちょっと度が強い。

 

メガネが手放せない生活をしているので、数日前にスーパー銭湯に行った時も、もちろんしていた。

サウナに入って出てくるとなんだか、左目の真ん中がぼやけている。

サウナに入ったせいなのかどうかわからないけど、気持ち悪い。

もともとレンズに傷がいっていたり、コーティングは剥がれているのを感じていた。

でも、その見え方については、あんまり思っていなかったんだけれど、気がついてしまうと人間気持ち悪さが続くので、もう新調することに。

 

近所のメガネ屋さん、といっても大手ブランドが近所の小さなショッピングモールに入っているので、そこで作ることに。

安くを求めるなら、もっと離れたところでもいいけど、最近はなるべく近所で済ませられるものは済ますことにしている。

一つは、買った後なにかあったらすぐに行けるから。

もう一つは、お店がなくなってしまうと困るから。

 

普段遣いなので、そんなに高くなくてよく、壊れたらすぐまた変えればいいや、ぐらいの気持ち。

特殊なレンズにしなければ、1時間でできると言われた。

それはすごい!

ブルーカットとか入れることも少し考えていたけど、もうやめて即決!!

 

前回は7年前に買っていたそうです。

なのに、今までよりよく見えるのは、やっぱり傷???

か、老眼がひどくなってるから^^;。

 

 

<7月18日 覚書>

やること

 ・不動産屋さんからのメールを良く読む  ネットでの対応はいやなんだけどなぁ。

 

体重

 ・+2.8kg  耐えてるか!?

 

歩数

 ・4188歩  暑かったので。

 

使ったお金

 ・8800円  メガネ代。