お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

一日、マンが読んだり、スマホ見てたりした話を書こうとして、ぜんぜん違う話になってしまった。

本を読むのも、漫画を読むのも好きだけれど、最近はどうも実書籍を買う気にならない。

いや、読み物としての書籍を買わないだけで、地図とかガイドとか、買うのだけれど、なんだか物語のあるものって、一度読んだら読み返さない自信?があるので。

かといって、その内容をよく覚えているわけでもなく、感想とか聞かれても答えられないのだけれど。

なんだか、他の新しいものに会いたいと言うか。

映画なんかも、2回見るぐらいなら、他のものを見てしまう。

 

浅いな、って自分でも思う。

2回読めば、1回目とは違った感想とか知識とか得られるのに。

 

最近、共感性羞恥も強く出ていて(というのかわからないけど)、漫画とか表紙を見ただけで、読めなくなってしまうこともある。

最近では、中国の昔のお話の漫画が読めなかった。

とっても話題なので、少し無理して読みはじめて、ちょっと面白いなと思ったんだけど、少ししたら怖くなって読めなかった。

それが面白いんだろうな、って思うのだけれど。

他にも、ある冒険国民的漫画も読めなかった。

なんだろ、基本、人が傷ついたり、死んだりする漫画、お話がだめなのかな。

いや、その羞恥のせいかな?

 

なんにしても、もったいないことをしている気がするし、本当は、こういうことが書きたかったのではなく、一日漫画読んで過ごしちゃったなぁ、という真反対の話だったのだけれど。

 

 

<7月25日 覚書>

やること

 ・家事  あはは、見事にサボってしまった。

 

体重

 ・+3.4kg  う〜ん、食べてないつもりなのだけれど。

 

歩数

 ・3025歩  そりゃあ、サボってましたから。

 

使ったお金

 ・1200円  コンビニで済ませた分。