お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

とんかつ、ありがたやです。

何をしたわけでもないのに疲れちゃって、夕飯はとんかつを食べに行った。

いつ食べても美味しい・・・

 

昔、うちは田舎でとんかつ屋さんどころか、飲食店がほとんどないような場所だったので、外食なんかほぼほぼしなかった。

なので、もちろん、とんかつなんて家で母が揚げてくれるのが、とんかつだと思ってた。

いや、もちろん、それもとんかつ。

でも、家で揚げるときは、薄い肉に衣をたくさんつけて、それにブル◯ッグとかのソースをかけて食べるのが、とんかつだと信じていた。

高校生になって、家からちょっと遠い高校に通うようになり、少し街に出るようになった。

そっちに住んでいた友達のお父さんが、「一緒に御飯を食べよう」と、連れられていったのが、いわゆるとんかつ屋さんで、あまりにも家のと違うので、衝撃的だった。

肉は厚いし、ジューシーで、なによりソースが違う!

家に帰って母に言ったら、うちじゃそんなところ行かないもんねぇ、と、今にして思えば寂しそうに言っていたかも。

いや、それは、勝手にドラマとかを見て作ってるのかな。

なんにしても、良かったね、ではなかったけれど、怒るわけでもなく、まあそんなもんだ程度だったのだろう。

 

あれから、いくつものとんかつ屋さんに行ったけれど、やっぱりどれもおいしい。

家で食べても美味しいし、昔よりブ◯ドッグのソースも美味しくなった気がする。

でも、今、こうして仕事を辞めたのに、とんかつ屋さんに行けるなんて、相方くんに感謝しかないです(^^)。

 

 

<本日の覚書>

やること

 ・図書館に行く  本を返して、借りよ。

 

体重

 ・+2.6kg  う〜ん、確かに食べはしたけれど。。。

 

歩数

 ・8134歩  思ったより少ない。

 

使ったお金

 ・0円

 とんかつ代は、相方くん持ち(^^)。5000円ぐらいかな。