お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

充電タイミングを考えるのが、ぷちストレスかな。

電動アシスト自転車に替えてから3ヶ月ぐらいが経ちました。

この自転車のよいところは、もちろん、ちょっとした坂道とか向かい風とかに強いこと。

前のバイクの方が軽いのだけれど、ここは違うなぁ、って思っています。

もうずっと言っています(っけ?)が、まあ違う乗り物と思っていいくらいですね。

ただ、常にアシストの電池が切れないか、というハラハラはしています。

充電したすぐのときに切れることはないと思いますし、2日目も大丈夫。

3日目で充電ランプの3つのうち、1つは消灯、2つ目はたまーについたりする、3つ目は点いてる、ぐらいになるので、考えちゃうのですが、4日目は持たないので、ここで充電するようにしています。

なので、充電が切れるということはほとんどないのですが、アシストの力を替えて楽なモードを選び続けるというわけにも行かないので、その日の風とかによっては使いたいモードが選びにくいのは、まだまだ慣れが必要でしょう。

それと、充電をするとき、自転車からバッテリーを外すので、ということは、接点がむき出しになっている状態です。

もちろん、カバーはかけるのですが、雨がふらないか、特に今の時期は心配。

それと、木曜の帰りには借りている駐輪場(地下)に入れて、日曜に取りに行って月曜からの仕事に臨むのですが、日曜に用事があると月曜の朝、そこから乗り出していくことになります。

それが、4日目にならないようにしないと、途中で電池がなくなる・・・

そんなに難しくはないけれど、ぷちストレスぐらいでしょうか。

屋内に停められる家なら問題ないんだけどなぁ。

 

 

<本日の覚書>

やること

 ・夏の予定  をまだまだ考えよ。

 

体重

 ・+2.9kg  重いなぁ。。。m。

 

歩数

 ・5800歩  少な!!

 

使ったお金

 ・1500円  スーパーで。