お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

自転車と電動自転車は違う乗り物だなあ、と感じた。

すごく久しぶりに、自転車で出勤。

先週は、降らなくても、すごく降りそうだったり、降る可能性がありますよという天気予報だったり(結構外れてた)で、一回も自転車を使わなかったので、ほんと久しぶり。

まずは、駐輪場に取りに行くことから始めて、そこから漕ぎ出すことにする。

そんな日に限って、早出を頼まれていたりしたので、いつもよりかなり早い時間、といっても1時間ちょっとだけど、に家を出た。

なので、駐輪場についたときは、思ったよりも早すぎて、このまま漕ぐと、さすがに早すぎるということで、すごくゆっくり漕いだ。

35分のところを40分かかるつもりで。

そうなると1割以上遅いわけだけれど、さすがにそんなにゆっくり漕げなかったのだけれど、でも、2,3分は遅かったんじゃないかな。

そしたらすごく楽に漕げた。

風が良かったのもあると思うけど、ほんと、自転車という乗り物じゃないように。

改めて電動アシスト自転車は自転車とは違う乗り物だな、と感じた。

なんというか、特にゆっくり漕ぐと自分で漕いできたというよりも、自分はただスイッチを入れているだけのような。

もちろん、運動を続けるので疲れないわけではないのだけれど、ほぼ運動をしたという感じでなく漕ぐことができた。

これは楽だな。

運動した感覚がないのは、いいところと悪いところとあるけれど、今より少しだけ早く出て、ゆっくり恋でいこうかな、と思わせる道のりでした(^^)。

 

 

<本日の覚書>

やること

 ・週末とかの予定を  いっつもやてるけど^^;。

 

体重

 ・+2.7kg  やっぱり多かったか。m。

 

歩数

 ・7143歩  思ったよりは多め。

 

使ったお金

 ・0円  使ってなかった!!