お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

自転車を買い直した。

自転車を買った。

前の自転車は13年乗って、フレーム以外のところにいろいろとがたが来ていたので、シフターの故障が引き金となって買い換えることに。

シフターがけで済めばいいけど、他にも波及しそうだったし、

でも、かなりお気に入りのというか、一目惚れで買った自転車だったので、ほんと切なかった。

別れは突然やってくるなぁ、と、よくあるドラマのようだった。

 

前の自転車は予算が8万ぐらいだったのだけれど、5万円をちょっと切るぐらいの値段で、安すぎなのでは?と、一回辞めて、家で一晩寝て、やっぱりあれにしよう!って思ったほど。

クロスバイクではあるのだけれど、おしゃれな感じがお気に入りだった。

 

今回の自転車は、もうそろそろ乗り換えなきゃと、前の自転車に後ろ髪をひかれながらも、またまた一目惚れに近い形で出会った。

でも、今回が前回と違うのは、ちょっと気になる点があるということ。

この一年風に悩まされたので、電動アシストにしよう、と思った。

で、見た目は良かったのだけれど、型が一年前のモデルで調べると航続距離がもうちょっとだったこと。

ペダルが樹脂だったり、ハンドルグリップがいまいちかっこよくなかったこと。

荷物を積載できるものが何も付いていないこと。

なんてのが、いまいちポイント。

でも、色とかがステキ。

たぶん、自転車の性能的には、前の自転車のほうが軽いし、パーツとかもいいのが付いている。

少しずつ、好みに替えていきたいな。

 

仕事を選んでできるので、自転車通勤をするぞ、と決められるのがありがたいね。

 

 

<本日の覚書>

やること

 ・畑のお手伝い  まだお仕事が始まらないので、もう畑行っちゃいます。

 

体重

 ・+3.2kg  危険水域。昼食べすぎと、飲み物飲みすぎ。m。

 

歩数

 ・11096歩  まあまあ。

 

使ったお金

 ・100000円  自転車