お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

大人な鉄道旅

お休みに、相方くんと鉄道旅に行った。

水郡線阿武隈急行鉄道、常磐線を楽しんできた。

といっても、途中下車するわけでもなく、乗り通しちゃったりするわけだけれど、移動しているのが好きなあたしたちは、十分満足だった。

 

そんなに予定しているわけでもなかったので、その都度切符を買うことになったのだけれど、よく考えれば土日パスとか使える範囲だったかな。

でも、そういうのを調べないで出て、好きなようにやれるのが「大人になったなぁ」と感じるところ。

アラフィフにもなって、大人もなにもないだろうと思うけれど、あまりお金に糸目をつけなくてもいいところは、やっぱり余裕がある。

 

あたしにいたっては、今までこういうことをしていても、体力や時間が気になっていたのが、あんまり気にせず、ぼんやりと車窓を見ていられるところが、大人になった感じ。

そうそう、車窓を見ていられるというのも、すごい。

今までは、乗ることに気持ちが行っちゃって、外を見ているようで見ていなかった。

なので、一生懸命調べ物をしたり、本を読んでみたり、なにか食べたり飲んだりしてみたりと、外を見ること以上に忙しくて、挙句の果てに寝てしまって、乗ったけれど全然覚えていない、なんて感じだった。

これが、大人になった、ということかな。

感動するとか、見たこともない絶景、とかでないけれど、たくさんの素晴らしい景色を見てきたなぁ。

 

そうそう、特急とかグリーン車とかも使って、ますます大人感でした(^^)。

 

 

<本日の覚書>

やること

 ・歯医者  やっぱり痛みます。

 

体重

 ・+2.9kg  葉が痛いんだから痩せてほしいのに(T_T)。

 

歩数

 ・5551歩  基本動いてないですから。

 

使ったお金

 ・二人で70000円ぐらいかな。