お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

間隙を縫って、畑作業を!

梅雨の間隙と仕事の間隙を縫って、畑仕事に。

じゃがいもの収穫だったのだけれど、毎年、この日取りが難しい。

梅雨なのだけれど、2日間雨がふらない日を選んで、その二日目に掘りに行く。

でないと、土が泥のようになっていて重いし、掘ったイモもその土がついたままだと腐ってしまうので。

なので、行ってきたわけだけれど、今回の雨は線状降水帯ができるほどの大雨だったので、前日がよく晴れていたにもかかわらず、とっても土が水を含んでいたので、心配は尽きない。

ただ、掘ってしまわないと、このあとの梅雨の雨にさらされたら、それこそイモがだめになってしまいそうなので、必死に掘ってきた。

ほんと、おひさまに当てて少し土を乾かして、お昼すぎから始めたのだけれど、日の入り1時間前ぐらいまで延々とやっていた。

いや、きつかった。

たくさん採れて嬉しいんだけれど、日が沈んでしまうのではないかとひやひや。

なんとか、彫り終えることができなけれど、身体は痛いとこが多い。

もっと余裕があれば、ゆっくりやるので身体が痛くなるようなことはないのだけれど、まあ、お天道様との兼ね合いなので、仕方ないかな。

 

ただ、今日からのお仕事の方に、支障が出そうでまいったな^^;、

 

 

<本日の覚書>

やること

 ・お仕事  サボりながらやろう。

 

体重

 ・+3.3kg  あんなに汗かいてるのに・・・。m。

 

歩数

 ・3045歩  畑作業中はスマホを持たないことにしているので、もうちょっと多い。

 

使ったお金

 ・0円  相方くんが、飲み物、食事など全部出してくれた(^^)。たぶん、1万円ぐらい。