お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

新しい一年は、なにもないを楽しめる人になりたい。

あけましておめでとうございます。

 

のようなことを書いて、放置されているブログとかをよく見るので、こういう挨拶とか、気恥ずかしいなぁ、と思っているのですが、なんとなく続いているので、節目として書いておこう。

いつもはほとんど見ない紅白を結構見ちゃったし、いつもは結構呑んでいるお酒は少なめだったし、ちょっといつもと違う感じの年越しだったけど、とりあえず2355で年を越すという年中行事もして、これから着替えて初日の出に行こうと思っている。

 

今年は、なにもないが楽しめる年になるといいなぁ。

なにもない、って言っても、その中に自分の好きな要素がどの程度入れられるのか、が、ポイントなんでしょう。

なにもしないをしに行く、ってのは、なにもないでなく、それを求めに行って、その空間。時間を使ってくることだけど、なにもないのは日常のことが慌ただしくなくゆっくり進んでいくことに満足することかと思っていたけど、そのなにもない中に自分の好きなことが入っていることが大切なような。

 

きっとこうやって、今年もうつうつとした状態が続くのであろう。

せめて、昨日、7億円でも当たってればなぁ(笑)。

 

 

<1月1日 覚書>

やること

 ・初日の出を見に行く  今年が楽しい一年であることぉ祈願してこよ。

 

体重

 ・+2.8kg  昨日、あきらかに食べ過ぎです。m。

 

歩数

 ・1974歩  あまりにもダラダラしすぎです。

 

使ったお金

 ・0円  相方くんとスーパに行ったけど。