お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

食パンを余らせないように。

パンがコレステロールが高いと、相方くんの主治医さんが言う。

特に健康上影響があるように感じてはいないけれど、あたしもコレステロール値が高めなのでパンを極力控えるようにしている。

なので、お弁当のバリエーションが減ってしまった(泣)。

前は、週に一回ぐらいはサンドウィッチにして、あとはご飯(おむすびが多い)だったんだけど、今は、どうしても作りたくない日、作れない日はコンビニでパンを買うこともあるけれど、できるだけご飯にするようにしている。

とはいえ、おむすびの具、ってなかなかたくさんあるものでなく、週に1、2回は同じ具材になってしまったりする。

 

そこで、変な話なんだけど、食パンを半分に切るガイドを購入してみた。

正しくはまだ届いていない。

まあ、ポイントが余っていたので、それを使って購入したので見切りは0円。

物が増えるのはいやだけど。

 

で、まず、食パンを5枚とか6枚切りを買わず、半分のサイズを買える。

そうなると、残る食パンが少なくなって、パンを食べることが減るという、風が吹けば理論。

 

相方くんがサンドウイッチがいいと言ったら、そのカットした食パンで作れば、サンドウィッチ用のパンを買う必要も、食パンが余ることも少なくなる。

一回の量も減る。

いいことが多いのでは?

と、思っている。

 

で、今日、サンドウィッチがいいと言うので、そうしたかったのだけれど・・・

まだ届かない(T_T)。

発送通知は来ているのに・・・

 

 

<1月20日 覚書>

やること

 ・ちょっとお参り  御札を新しくしましょう。

 

体重

 ・+2.5kg  もうちょい少ない予定だったのに。。。

 

歩数

 ・9665歩  まあまあ。

 

使ったお金

 ・0円  疲れちゃって、スーパーのお買い物も相方くんにお願いをした。

 年計 33200円