お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

ずっと工事をやっている。。。

仕事の日は、どうしても単調な感じになってしまって、仕事が面白くないわけではないが、ここに記すことがどうしても通勤の話になってしまうことが多くなる。

まあ、それはそれで仕方ないのだけれど。

早期退職をしたとはいえ、完全に離職してないし、この状態があとどのぐらい続くのだろう・・・

退職前は、それを考えるのがイヤでイヤで、ついに退職したわけだけれど、今度は自分で決めようと思えば決められるんだけれど、収入0も困るのかなぁ、と漠然と思ったり。

 

さて、通勤。

一つの工事が終わったと思ったら、また始まった。

しかも2箇所。

一回所は自転車道としての迂回路がなんとか保たれているので、まあいいとして、もう一箇所は自転車を降りる道か、車通りが多い道を設定されている。

必要な工事であるし、工事をしている人は大変だと理解しつつもなんか納得行かない。

だって、今までの自転車道を細くできないわけでないように見える。

どうしても全面的に通行止めにするにしても、最低限の期間にしてもらって、まあ工期全部通行止めにすれば楽でしょ、みたいな通行止めはほんと辞めてほしい。

自動車なら機械の力を借りて動けるけれど、自転車や歩行者はできるだけ力も気も使いたくないわけだから、交通弱者にこそ、配慮してほしい!

と、腹立たしくもなるわけです。

だって、たかだか10kmの道がまっすぐ通れたことがこの半年で片手ぐらいしかないわけですよ。

たまにの工事ならしかたないけれど、ずっと工事が続くのなら自転車道の設定の仕方が間違ってるんじゃないの?と、語気を強めたくはなるものです。

 

 

<1月18日 覚書>

やること

 ・週末に向けて  一日は予定が入りそう

 

体重

 ・+2.4kg  頑張った割には。

 

歩数

 ・7507歩  まあ多くないけれど。

 

使ったお金

 ・0円

 年計 33200円