お仕事を辞めた日記

50くらいで早期退職して、ぶらぶらすることにしました。

退職して初めての検診を受けに行くに当たって。

明日、健康診断があるので、少し節制。

体重は、予定通り行かなかったなぁ(T_T)。

ボディービルダーさんの話で、大会前に体重をコントロールするときには、水抜き、塩抜きをするそうだ。

なので、2、3日前から、少し水分を控えていたのだけれど、全然効果がなかった。

そりゃそうか、ちゃんとした知識もないし、どの程度抜くのかとか全然わかんないものね。

今回だって「抜いた」なんて言ってても、朝起きがけに寝起きの麦茶1杯と、朝を食べながらのコーヒーと麦茶、それとスープを飲んで、仕事に出るまえに運動前(自転車こぎ)だからといって飲んでいる麦茶ともうその時点で1000ml近く杯飲んでいたのを、麦茶を半量ずつにして、200ml少なくした、程度だもの。

まあ、それ以外の時間も、いつもは1杯飲むところを半量にしてみたりしてみたけれど、せいぜい800mlぐらい少なくなった、程度でしょう。

それじゃ、運動でかく汗の量とか、ご飯のメニューによってはほとんど変わらないだろうな。

しかも、たった2、3日じゃ^^;。

塩については、全然気にしなかったし、水分抜いてるからなんて食べる量がちょっと増えていたりするかも^^;^^;。

 

他にも、前日だけアルコールをやめてみた。

でも、寝付きは変わらなかった。

 

なんて無駄な努力をしてみたりしている。

というか、検診前に、そんな努力をしちゃいけないのかな?

でも、結構な人がやってると思うなぁ。

まあ、年一回の健康見直し期間だと思えばいいのかなぁ・・・

 

などと思うけど、退職して一回目の検診。

なんか数値に差が出たりするのか、ちょっとドキドキと楽しみです。

 

 

<11月1日 覚書>

やること

 ・健康診断に行く  お昼ごろまで食べれない(T_T)。

 

体重

 ・+3.0kg  検診に行くときは、もうちょい減ってるけど、あ〜あという感じ。m。

 

歩数

 ・7363歩  これでは減らないか^^;。

 

使ったお金

 ・2500円  夕食代。スーパーで。